フライフィッシングと私

フライフィッシングを再開しました。初心に帰り一歩ずつ前に進みます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フライフィッシング 今日の練習22/2/27

youtu.be 今までの流れ フライフィッシングを始めてからもう何年にもなる。しかしロクに練習もしないで我流になってしまっている。そして悪い癖がついてしまった。まあ何度か指導は受けているのだが... そこで一念発起してフライキャスティングに取り組もう…

フライフィッシング 今日のキャス練22/2/26

youtu.be 今までの流れ 今までの練習の流れをもう一度振り返っておきたい。フライ歴は長いものの、ろくに練習もしないでやってきた。そして変な癖もついてしまいフライも遠くへは飛ばない。これではいけないと思い2022年に再始動することを決意した。 まずは…

今日のキャス練 22/2/25

youtu.be 今日の練習 今日の練習目標は以下の通り バックキャストでリストを開かない フォワードキャストで手を突き出さない リズム良くキャスティングする 昨日の練習でバックキャストでリストを開き過ぎないように心がけた。これは私のキャスティングのク…

フライフィッシング 今日のキャス練 22/2/24

youtu.be 今日の練習 今日の練習ポイントは右手のリストを開かないことだった。その他にもあるのだが、主な目標は右手のリストを開かないことだった。 ホントは以下の3点だ。もっとあるのだが3点しか管理できない! バックキャストでのリストの開きに注意す…

今日のキャス練 2022/2/23

youtu.be 今日の練習目標 右手リストの固定 肩・肘・手首を上手く組み合わせる キャスティングのリズムを大切にする フライキャスティングというのは奥の深いもので、アレもしなくちゃコレもしなくちゃなんである。全てに満足したいのだが、なかなか難しい。…

今日のキャス練 22/02/22

youtu.be 今日のキャス練 今日の目標は右手の開きを少なくすることだった。右手首を裁縫用のゴムテープでロッドに固定してキャストしてみた。まあゴムなので力を入れれば伸びてしまう。そこで力を入れないように注意してキャストした。動画を見てチェックす…

今日のキャス練2022.02.20

youtu.be 今日の練習課題 昨日の練習でバックキャストが下がっているという欠点を発見したので、その矯正を目標にして頑張った。まだまだなんだけど成果が少し出て喜んでいる。 バックキャストでもリストを開かない バックキャストは上方へ ゆっくり振ってし…

今日のキャス練2022.02.19

youtu.be 今日の課題 バックキャストでリストを開きすぎない バックキャストは上へ投げるつもりで 力まずにキャストする 昨日の練習を動画でじっくり観た。まずラインの形なんだけどループが開きすぎている。つまりロッドティップの軌道が直線上を動いていな…

今日のキャス練2022.02.18

youtu.be 今日の目標 一昨日は進歩を感じられなくてイマイチの練習だった。動画で振り返るとゆっくり振れて来ているけれどまだまだの感じ。そしてそれ以上に感じるのがストップができていないことかな。要するにメリハリの無いキャスティングなのだ。 そこで…

今日のキャス練2022.02.16

youtu.be 今日のキャス練 今日は昨日の反省をもとに次のような目標で練習した。 ゆっくり振ってしっかり止める キャスティングアークをコントロールする ストップを意識する 身体の前だけで振らない ラインの長さは8~10mにして無理なく投げられるようにした…

今日のキャス練2022.02.15

youtu.be 今日のキャス練の目標 昨日の練習で反省した事を今日の目標にしてみる。力まずキャスティングすることが大切だ。 ゆっくり振ってしっかり止める キャスティングアークをコントロールする 力まずにキャスティングする 小野訓さんのキャスティング動…

今日のキャス練2022.02.14

youtu.be 今日の課題 毎日の練習では漫然と行うことが多い。しかしこれでは上達は難しいので練習には課題が必要だ。今日の課題は以下の通り。 短いラインで練習すること バックキャストでロッドを倒しすぎない フォワードキャストで手を突き出さない ゆっく…

今日のキャス練2022.02.13

今日の課題 短い距離で練習すること ループの形に注意すること ゆっくり振ること 動画で確認すること 短いラインで練習する 前回の練習でスタートのラインが長いんじゃないかと考えた。そして終わりがけにフライラインを短くしてみたら、具合が良かった。 そ…

今日のキャス練2022.02.11

今日の課題 キャスティングアークのコントロールをする。 バックキャストはまずまずの位置なのでフォワードキャストを振りすぎない事。 動画を撮ってみる SDカードは準備出来たので動画を参考に練習を進める。画面が小さいので雰囲気は分かるが、細部の確認…

今日のキャス練2022.02.09

今日の練習ポイント 今回から練習に目標を持つことにした。今日はキャスティングアークに注意すること。11時から1時までの振り幅を目指す。 フライラインをWF6Fにするかシューティングヘッドのまま行くのか悩むが、今日一日はシューティングヘッドで行くこと…

今日のキャス練2022.02.08

6日ぶりのキャス練 コロナワクチンの副反応で体調を崩し寝込んでいた。2月2日に練習してるので6日ぶりのキャス練になる。そんなにしてなかったのか。 随分寝込んでいたものだが気を取り直して練習した。 カメラのアングルは考えていた通り 前回録画した画像…

コロナワクチン3回目を打ってきた!

キャス練もせずに何してた? はい、コロナワクチンの3回目を打ってきました。それで副反応の為寝込んでいます。キャス練は出来てないです。悔しいというか残念というか、楽できるような気もするし微妙です。 どんな推移か まず1月に持病の双極性障害の治療で…

今日のキャス練2022.02.02

今日の練習 シューティングヘッドを使ったキャス練も2日目。少しばかり慣れてきた。そこで今回はシューティングヘッドの注意点を探りたいと思う。 普通のラインと何が同じか? 基本的には普通のフライラインと同じように振れば良い。ただ全長が短いのでそこ…

シューティングヘッドを振ってみた

キャス練は動画を撮影しておきたい。キャスティングフォームの善し悪しを客観的に見ておきたい。 シューティングヘッドに挑戦! フライフィッシングの雑誌を読んでいたら、シューティングヘッドの釣りの特集が目についた。少ないフォルスキャストで遠くまで…