フライフィッシングと私

フライフィッシングを再開しました。初心に帰り一歩ずつ前に進みます。

フライフィッシング 今日のキャス練 22/2/24

youtu.be

今日の練習

今日の練習ポイントは右手のリストを開かないことだった。その他にもあるのだが、主な目標は右手のリストを開かないことだった。

 

ホントは以下の3点だ。もっとあるのだが3点しか管理できない!

  • バックキャストでのリストの開きに注意する
  • 腕の位置を上げすぎない
  • キャスティングのリズムを整える

私はバックキャストでリストを開くという欠点がある。クセになってしまっているので、なかなか治らない。そこで右手の手首とロッドをゴムテープで固定してキャストしている。テープの素材がゴムなので力が入ればやはり開いてしまう。

 

今の段階では、バックでリストを開かないフォーム作りが重要課題だ。腕の位置を上げ過ぎないというのはバックキャストを高く上げたいばかりになってしまい、腕が全体に上がりすぎる。これを防ごうというものだ。

 

キャスティングのリズムを整えるというのは、フォワードキャスト、ストップからポーズ。そしてバックキャスト、ストップ、ポーズのリズムを整えたい。私の場合、ストップがイマイチ明確でないのとポーズの取り方に過不足があったりする。これを整えていきたいと思っている。

 

今日の反省

  • バックキャストはいい感じになってきた
  • フォワードキャストは倒し過ぎ
  • キャスティングのリズムはいい時とそうでない時とがある

バックキャストでのリストの開きはずいぶん良くなってきた。意識しないと開いてしまうのでフォーム固めをしていきたい。

 

動画で観てみるとフォワードキャストは倒し過ぎている。リストを閉じようとするあまり倒れすぎるのだと思う。フォワードは目で見ることができるので(バックだって見えるのだが)しっかり管理していきたい。投げよう投げようという意識は一旦置いておくくらいでいいと思う。

 

キャスティングのリズムに関してはラインスピードやラインの軌跡が安定しないので、現状では難しいかもしれない。短めのラインでリズム良く練習したい。

 

次回の目標

次回の目標もリストが中心になるかと思う。基本的に私はこのクセを持っていると考えた方がいいだろう。

  • バックキャストでリストを開かない
  • フォワードキャストは前に倒し過ぎない
  • キャスティングはリズムを大切にする

なかなか進歩しないがここがガマンのしどころのような気がする。頑張りたい。

 

練習で使用した道具たち

キャスティング

ロッド:ECHO 3 #6 '9

リール:ノーチラス

フライライン:scientific angler WF6F

リーダー:ナイロンテーパーリーダー2X

撮影機材

スマートフォンiPhone XR

三脚:汎用(メーカー不詳)