フライフィッシングと私

フライフィッシングを再開しました。初心に帰り一歩ずつ前に進みます。

今日のキャス練 22/2/25

youtu.be

今日の練習

今日の練習目標は以下の通り

  • バックキャストでリストを開かない
  • フォワードキャストで手を突き出さない
  • リズム良くキャスティングする

昨日の練習でバックキャストでリストを開き過ぎないように心がけた。これは私のキャスティングのクセでバックでリストが開きロッドが倒れてしまうからだ。

 

そしてフォワードでも飛ばしたい意識が先走りロッドを前に突き出す事が多く見られた。この時にリストは閉じていると思うのだが・・・

 

リズム良くキャスティングするというのは、フォワードキャスト→ストップ→ポーズ→バックキャスト→ストップ→ポーズという一連の流れが上手くいっていない。特にストップとポーズがまずい。しっかり止めて、しっかり待つ事ができてない。

これらを今日の課題にした。

今日の反省

  • バックキャストでのリストの開きは小さくなってきた
  • フォワードキャストは倒し過ぎている
  • ループの形を見ることに注意していてアーク管理がおろそかになっている

バックキャストはだいぶ出来てきた。リストの開きも小さくなってきてバックでのラインが落ちることも少なくなってきた。ロッドとリストの間にまだスペースがあるが何とか許容の範囲かと思う。

 

そしてフォワードキャストはやっぱり倒れ過ぎだ。投げよう投げようという意識がそうさせるのだろう。リストは目で見る事ができるので何とか管理したい。ループの形も見ないといけないので多少困難だが。

 

アークの管理が出来ていない。ループの形を見ることがやっとで手の位置やリストの開きになかなか注意がいかない。リストの位置をしっかり見るようにしたい。

 

次回の課題

キャスティングのアークを管理することを主な目標にしたい。ラインの長さは8~10mにして目で見て管理するは次の点。

  • リストのストップする位置を確認する
  • ループの幅は2~3フィート
  • 飛んでいくラインの方向は真っ直ぐか

リストをゴムテープで固定する練習はもうしばらく続けたい。そして肘の運動も確認しながら練習したい。目で見ることのできる範囲は管理できる!アークの管理ができればループの形も整うと思う。真っ直ぐ振って、真っ直ぐ飛ばす。頑張りたい。

練習で使用した道具たち

キャスティング

ロッド:ECHO 3 #6 '9

リール:ノーチラス

フライライン:scientific angler WF6F

リーダー:ナイロンテーパーリーダー2X

撮影機材

スマートフォンiPhone XR

三脚:汎用(メーカー不詳)