フライフィッシングと私

フライフィッシングを再開しました。初心に帰り一歩ずつ前に進みます。

今日のキャス練2022.02.08

6日ぶりのキャス練

コロナワクチンの副反応で体調を崩し寝込んでいた。2月2日に練習してるので6日ぶりのキャス練になる。そんなにしてなかったのか。

随分寝込んでいたものだが気を取り直して練習した。

カメラのアングルは考えていた通り

前回録画した画像が逆光だったのでとても見にくかった。そこで今回は太陽を背にするようにカメラを置いた。カメラと私の位置が近く多少不安...

SDメモリーカードの容量不足

録画してみるとメモリーカードの8ギガの容量がいっぱいになっていた、それで今日のキャスティングを録画することが出来なかった。思い出を消すのも何だし録画を諦めた。

そしてSDメモリーカードの64ギガを購入した。このメモリーカードはフライキャスティングの専用にするつもりだ。これで動画を撮り溜めてもしばらくは大丈夫だろう。

ラインの形で判断する

動画が無いのでどうやって客観的にフォームをチェックするのか?飛んで行くラインの形で判断した

ループの幅がやや広い。飛距離は20mくらいは出る。うーん、前回と変わらないかな〜?

 

ラインスピードを上げられない

もう少しラインスピードを上げられるといいと思うのだが思うようにいかない。ラインスピードを上げようとすると力みすぎてしまう。

バックキャストからストップ、そしてフォワードキャストからストップの流れをきっちりと行うことが大切な気がする。

1歩1歩の積み重ね

基本に忠実に練習を1歩1歩積み重ねるしかない。ゆっくり振ってしっかり止める。アークの管理を行う。ストップから振り始めのタイミングをしっかり取る事。

シュート!

シュートしようとすると、どうしてもロッドティップが下がりすぎる。シュートの時もロッドティップの軌跡は直線的でなければならない。

シュートのタイミングが上手く取れればもう少し飛距離が稼げると思う。

ダブルホール

一応ダブルホールはしている。ただラインに力強さが無いので上手く出来ていないのかもしれない。あとはランニングラインを使ってのダブルホールになるので多少は難しいと思う。

もう少しこのラインシステムで練習してみて、苦しければWF6Fのフライラインに変更するつもりだ。

進歩や課題が見えないと苦しい

毎日20分~30分の練習だが、続けるためには楽しくないと厳しい。楽しむためには課題が明確でなければ厳しい。そしてあまりにも有名高い目標では厳しい。

フルラインキャストが目標なのは良いのだが、今週の目標がフルラインキャストではちょっとムリがありそうだ。

アークのコントロールなど出来る目標を持ちたい。そして少しずつ目標を達成することで当初の目標を成し遂げていきたい。