フライフィッシングと私

フライフィッシングを再開しました。初心に帰り一歩ずつ前に進みます。

管理釣り場に行ってきた-2023/5/10

いつもお世話になっている長野県の管理釣り場 5月の釣り 魚を水からあげないで、また手で触らない様にして写真を撮るとこんな写真に... 5月の釣りをどうしようかと思ったのだが、いつもの管理釣り場に行ってきた。本当は毎週でも通いたいのだが、諸般の事情…

釣行、管理釣り場 2023/4/18(火)

今日釣り場の写真を撮り忘れてしまいました。昨年の釣り場写真です。 久しぶりの釣り 個人的な都合や釣り場の営業状況などで、釣りに行くのは本当に久しぶりだった。この前釣りに行ったのはいつだったのだろう?調べてみたら2月24日に釣行していた。ただそ…

管理釣り場に行ってきた!

2023年シーズンイン 私の地方の渓流もボチボチ解禁している。今年のシーズンインはどうしようか?イロイロ迷ったが寒くてキャス錬も出来てないので管理釣り場に行くことにした。どこへ行こうかと迷ったが、時間のかからない釣り場に行くことにした。隣県の某…

2023年シーズンを考える

最近の状況 ここのところキャスティング練習をしていない。寒くて風も強いのだ。辛うじて練習用ロッドで室内練習をしている。 室内練習用ロッド 今年から通い始めた管理釣り場も、水面の凍結で年末年始に休業している。そこで来シーズンの準備をすることにし…

フライキャスティング 今日の練習

youtu.be 今日の練習目標 スムーズなキャスト リラックスして振る ループができるようにする 久しぶりの8番ロッドによる練習。室内用の練習ロッドは毎日のように触っていたのだが、勘が戻るだろうか?管理釣り場に行く前にしっかり練習しておきたい。久しぶ…

フォルスキャスト2022_11_22

youtu.be 今日の練習目標 フォルスキャストの取組み ポイントを絞った練習 動画の活用 現状の課題はロールキャストのマスターだ。しかしロールキャストは水面で練習する必要があるので、毎日の様には練習出来ない。室内で練習ロッドを使って行う程度だ。 そ…

管釣りに行ってきた!

今日の目標 ロールキャストの練習 リーダーの長さを考える 風に負けないキャスト ロールキャストの練習 せっかく管釣りに来たのだから、楽しめばいいような気もする。しかし普段ロールキャストの練習はほとんど出来ない。練習用ロッドで室内練習をする程度だ…

日常の練習について

✱先日と同じ写真です 練習の方針 水辺での練習 パントマイミング 練習ロッドの活用 当面の課題はロールキャストの習得だ。だから水辺での練習が重要になる。ただ、適切な練習場所が見当たらないのでパントマイミングや練習専用のロッドを活用しようと思う。 …

管理釣り場に行ってきた!

釣り場の写真は少し前のもの。 管理釣り場で釣りをした 先日、今秋から通ってる管理釣り場に行ってきた。午前中の3時間で3尾というキビしい結果に終わった。 ロールキャストの練習がメインの釣行だったが、寂しい結果だ。 キャストも上手くいかず思ったよう…

今日の練習 22/10/27

youtu.be 今日の課題 短いラインを振る コンパクトに振る 振り始めは高い位置で 練習動画を観ると力んでいるし、大振りになってしまってるし速すぎる。飛ばそうという意識が強いためだろうと思う。 そこで今日は短いラインで楽にキャストしようと考えた。ア…

練習再開22/10/26

練習場所が見つからない いつも家の近所の河川敷でキャスティング練習をしている。ところが草が伸びてきてラインを落とした時に絡まるようになってきた。草刈りをすれば良いのだが自力では難しい。 そこで少しだけ足を伸ばすと-5分程度-いい感じの場所があ…

管理釣り場に行ってきた!

天候に恵まれて気持ち良く釣りができた。 管理釣り場に行ってきた! 練習に行き詰まりどうしようかと思ったが、思いきって釣りに行ってきた。今回の目的はロールキャストの練習だ。様々なロールキャストの動画を観てコツみたいなものを頭に入れたつもりだっ…

今日の練習〜ちょっと前の練習です

www.youtube.com 今日の課題 ゆっくり振る 徐々に加速する しっかり止める 課題は本当に変わり映えしないと思う。基本的なことが出来ていないから仕方ないのだが。滑らかで正確なキャスティングを行うことが目標だ。 ゆっくり振るために何に気をつけるか 力…

管理釣り場に行ってきた!

最近行き始めた管理釣り場にて。素早くリリースしたいので写真が上手く撮れなかった 前回釣りに行ってから早くも17日ぐらいが経過した。自分なりの課題があり確認したかったのだ。 モチロン釣り自体は大好きなのだが… 確認したかった課題というのはロールキ…

今日の練習22_9_15

youtu.be 今までの流れ フライフィッシングを始めて10年以上が過ぎた。我流で練習してきたのでキャスティングが良くない。 そこで今年はキャスティングを磨こうと一念発起した。動画を撮影して自分のキャスティングを客観的に見つめ返すのだ。 フォルスキャ…

今日の練習 22_9_1

youtu.be 今までの流れ フライフィッシングを始めて10年以上になる。見よう見まねでの自己流練習でなかなか上達しない。そこで今年は(と言ってももう9月)キャスティングを磨こうと思っている。動画に撮って振り返ろうと思うのだ。 なかなか思うように行か…

キャスティング練習

youtu.be 今までの流れ フライフィッシングを始めて10年以上が経過した。が、キャスティングが良くなくて苦戦することも多い。 例えば止水の管理釣り場。魚のいる所が遠くてフライが届かない。同じ所でライズがあるのにフライを運べないのだ。 もうひとつ、…

今日の練習

キャス練22 08 22youtu.be 今までを振り返って フライフィッシングを始めて10年以上になる。その割にキャスティングが拙く思うような釣りが出来ない。そこで今年はキャスティングを磨くことにした。3月から本格的に取り組んでいる。フォルスキャストから始め…

キャス練〜グリップを整える

youtu.be 今までの流れ フライフィッシングを始めてもう何年にもなる。キャスティングが難しく、なかなか上手くなれない。キャスティングは習ったこともあるのだが、根本的には自己流の域を出ない。 そこで今年は一念発起してキャスティング練習に励むことに…

フライキャスティング〜ドリフト⑤

youtu.be 今までの流れ フライフィッシングを始めて、もう何年にもなる。教えを乞うたことも何度かあるが基本的には自己流なのだ。へんなクセが着いてしまい難儀している。そこで今シーズンはキャスティングの基礎から練習している。なかなかピックアップ&…

キャスティング練習〜ドリフト④

youtu. 今日の目標 コンパクトに振る ゆっくり振る リズム感を大切にする ドリフトも行ってみる 自覚する欠点として、ピックアップで右手が上がりすぎる傾向がある。そこで1番の課題としてコンパクトに振ることを上げた。どうしても飛ばそうとするとロッドア…

キャスティング練習〜ドリフト③

youtu.be 今までの流れ フライフィッシングを始めて、もう何年にもなる。キャリアだけは一人前なのだが腕はサッパリだ。それだから、ポンドタイプの管理釣り場では何とか釣れるのだが、流れのある釣り場ではあまり成果が出ない。そこでこの状況を打破しよう…

フライキャスティング~ドリフト②

youtu.be 今までの流れ フライフィッシングを始めてもう何年になるだろうか。結構な年月が過ぎ去った。では腕はと言うと、これが全くなってないのだ。何回かはその道のプロに教えを乞うた。しかし基本的には自己流なのだ。キャスティングに悪いクセが着いて…

フライフィッシング~ドリフトに挑む

youtu.be 今までの流れ フライフィッシングを初めて長い時間が過ぎた。自己流の練習で良くない癖がついてしまい悩んでいる。 遠くへ飛ばせないし正確なキャスティングも出来ないのだ。これでは実際の釣りで成果を出すのは難しい。 それで一念発起してキャス…

フライフィッシング今日の練習 22/6/8

youtu.be 今までの流れ フライフィッシングを始めて長い時間が過ぎた。キャスティングレッスンを何回か受けてきた。しかし基本的には自己流だ。悪いクセがついてしまい苦戦してしまっている。 今年は一念発起してキャスティング練習をみっちりとしている。動…

フライフィッシング 今日の練習22/6/2

youtu.be 今までの流れ フライフィッシングを始めて長い時間が経過した。もうベテランと呼ばれるキャリアだ。しかし自己流でこの釣りを行なって来たため、変なクセが着いてしまった。 そこで今シーズンは基礎であるキャスティングを練習し直すことにした。む…

フライフィッシング今日の練習 22/5/28

youtu.be 今までの流れ フライフィッシングを始めてかなりの日時が経過した。止水の管理釣り場を中心に釣りをしてきたが、基本が出来ていないことを痛感した。狙ったところにフライを打ち込めなかったり、遠くの魚には届かないのだ。 止水ではある程度釣りに…

フライフィッシング今日の練習22/5/23

youtu.be 今までの流れ フライフィッシングを始めてかなりの日時が経過した。止水の管理釣り場を中心に釣りをしてきたが、基本が出来ていないことを痛感した。狙ったところにフライを打ち込めなかったり、遠くの魚には届かないのだ。 キャスティングの練習も…

フライフィッシング 今日の練習22/5/18

youtu.be 今までの流れ フライフィッシングを始めて長い時間が経過した。しかしキャスティング技術が拙く釣りは思うようにいかない。 原因がキャスティングにあることはハッキリしているので、キャスティング技術を磨こうとしている。 ただ独学では時間がか…

フライフィッシング 今日の練習22/5/5

youtu.be 今までの経過 フライフィッシングを始めて長い時間が過ぎた。何度かキャスティングレッスンを受けた。しかし基本的には自己流みたいなものだ。しかし自己流には限界がある。狙った所へフライを飛ばせなかったり、ロングキャスト出来なかったりだ。…