フライフィッシングと私

フライフィッシングを再開しました。初心に帰り一歩ずつ前に進みます。

今日のキャス練2022.02.19

youtu.be

今日の課題

  • バックキャストでリストを開きすぎない
  • バックキャストは上へ投げるつもりで
  • 力まずにキャストする

昨日の練習を動画でじっくり観た。まずラインの形なんだけどループが開きすぎている。つまりロッドティップの軌道が直線上を動いていないのだ。そこで細部の動きをチェックするとバックキャストでリストが開きすぎてしまっていた。

これを克服するために、何らかの手を打たないといけない。そこで右手のリストを固定することにした。裁縫用のゴムテープを少し切り取って輪っかにした。少し窮屈だが仕方がない。効果があると思うので、しばらく続けようと思う。

今日の反省

  • バックキャストが開く
  • そのためバックでラインが下がる
  • フォワードで不必要に頑張る

まだまだあるのだが、要はバックキャストが非常にマズい。キャスティングアークもコントロール出来ていない。リストの固定は緩いようなのでもう少し締めてみようと思う。キャストの方向もバックじゃなくて、後ろの上方へ投げるつもりが良さそうだ。

あとはゆっくり投げることに注意したい。スロー再生部分を見るとロッドティップは十分に曲がっている。それなのでもう少しゆっくり振ることを心がけたい。

タイミングについては少し迷っている。後方でのポーズをもう少しとってもいいかもしれない。これはキャスティングしながら確認するほか無さそうだ。バックキャストで一度でいいので後方を振り返ってみようと思う。難しいけど...

明日の課題

明日の課題は今日の反省を踏まえると次のようになる。大問題はバックキャストが下がることだと思うのだが、その原因や対処法は以下のとおり。

  • バックキャストでリストを開かない
  • ポーズ時間を適切に
  • バックキャストは高く上げる

もっと色々あるけれど全部気にしていたら練習が出来ない。その為今の最大の欠点であるバックキャストが下がるという点に気をつけたい。これはリストの開きを無くせばほぼ解決すると思う。

動画撮影について

動画は昨日(20.02.18)よりスマートフォンでの撮影に切り替えた。少しは見やすくなったと思う。フライラインの軌道もある程度見ることが出来る。そしてバックキャストが下がっていることを発見した。まだフライラインの映りが明確でないので撮影方法をもう少し考えたい。ちょっと行きづまり感が出てきたが頑張りたい。