フライフィッシングと私

フライフィッシングを再開しました。初心に帰り一歩ずつ前に進みます。

今日のキャス練2022.02.16

youtu.be

今日のキャス練

今日は昨日の反省をもとに次のような目標で練習した。

  • ゆっくり振ってしっかり止める
  • キャスティングアークをコントロールする
  • ストップを意識する
  • 身体の前だけで振らない

ラインの長さは8~10mにして無理なく投げられるようにした。ただどうしても物足りなくなりラインを伸ばしてしまった。

身体の前で振るっていうのは、猫背になって腕が後ろの方まで行かなくなっているのだ。加齢の為かと思うけど、少しは直していきたい。

キャスティングしてみた

昨日までの動画でフライラインが見えない!ということがあったので今日はラインを変えてみた。WF6Fというラインに変えてみた。

カメラの調整もあるのかもしれない。カメラに対しては苦手意識がある。取り扱い説明書を眺めて奮闘する。明るさを変えてみた。うーん、どうなんだろう?

イメージトレーニングもしてきた。小野訓さんのキャスティングだけで無く杉坂研治さんのキャスティング動画も観ておいた。お二方共に素晴らしいキャスティングだ。

今日の反省

どうしても振り回してしまう。力まずに振ることが目標なんだが...課題はひとつもクリア出来なかった。フライラインを変更したこともひとつの要因かもしれない。シューティングヘッド#7は振りやすく力を入れなくても飛んでいく感覚があった。

WF6Fのラインはラインがロッドに乗る感覚が分かりにくい。まあ、私の技術の無さが原因なのだが...

以下の点が反省点だ。

  • ゆっくり振ってしっかり止められない
  • キャスティングアークをコントロール出来ていない
  • 身体の前だけで振る傾向にある

バックキャスト・フォワードキャスト共にロッドが倒れすぎのような気がする。ループは開き気味で練習中も注意をするのだがうまく出来なかった。まだラインを出しすぎなんだろうか?

明日の目標

今日の目標がクリア出来なかったので目標の変更は無しでいいかな。ラインは短めで力まずにキャスティングすることを心がけたい。

  • ゆっくり振ってしっかり止める
  • キャスティングアークをコントロールする
  • 肩の回転に気をつけてキャストする

イメージトレーニングもしっかりとして練習に臨みたい。

動画について

自分の姿は何とか画面内に入っているが、肝心のフライラインが見えない。ちなみにフライラインのカラーはウイローといいう白っぽいカラーです。水の上ではよく見えるのだが動画映りが良くない。

思い切ってスマートフォンで撮影してみようかと思っている。