フライフィッシングと私

フライフィッシングを再開しました。初心に帰り一歩ずつ前に進みます。

2023年シーズンを考える

最近の状況

ここのところキャスティング練習をしていない。寒くて風も強いのだ。辛うじて練習用ロッドで室内練習をしている。

f:id:jimmy_ribs:20221222073913j:image室内練習用ロッド

 

今年から通い始めた管理釣り場も、水面の凍結で年末年始に休業している。そこで来シーズンの準備をすることにした。

来シーズンに向けて

  • 渓流釣りの調査
  • 年間スケジュール
  • 道具の準備

これらの事を行って行こうと思う思う。

渓流釣りの調査

ガイドブック

f:id:jimmy_ribs:20221222115103j:image

自宅から車を使ってなるべく時間のかからない、そしてお金のかからない釣り場を探すことにした。

インターネットで探すのも良いのだが、なかなか目的の釣り場が見つからない。

そこで書籍とインターネットを使って探すことにした。

書籍は渓流釣りのガイド本。フライフィッシング専門ではないが、なかなか良い。

本を読んで良さそうな川を調べている。インターネットサイトを使って川までの走行時間を調べたり、高速料金を調べたりしている。

あまりあちこちには行けないと思うので、1箇所か2箇所に絞り込むつもりだ。

地形図

f:id:jimmy_ribs:20221222121026j:image
f:id:jimmy_ribs:20221222121030j:image国土地理院25000分の1地形図

ガイドブックで良さそうな川を見つけたら地形図に情報を落とし込む。橋の名前や駐車場所を書き込んでおく。

地形図がもったいない様な気もするが、現地で戸惑うことを思えば書き込みはすべきと思う。

年間スケジュール

私の場合釣りは渓流釣りと、渓流が禁漁になってる時の管理釣り場での釣りだ。

1~3月

冬でも凍結しにくい管理釣り場での釣り

4~9月

渓流での釣り

もちろん春先と初夏、梅雨入り、梅雨明け、盛夏、初秋と釣り方が移って行く

10~12月

ポンドタイプの管理釣り場が解禁になる。ロッドの番手も上がるしシンキングラインの釣りも行う

道具の準備

渓流編

ロッド

7'6#4

フライライン

WF#4フローティングライン

リーダー

5~6X

 

フライ

4~6月:パラシュート中心

6~8月:カディスパターンを追加

8~9月:テレストリアルを追加

 

※予備タックルで#3のセットも準備しておく

 

管理釣り場

ロッド

9'の5番と6番を使用

フライライン

WF5番と6番のフローティングラインとシンキングラインを持つ

リーダー

ナイロン7'6の3Xにティペットフロロカーボン4Xを3フィート結ぶ

フライ

8~12番のマラブー

10~14番のエッグ

などの管理釣り場パターンを準備しておく

年末年始の準備

フライラインの手入れ

3番と4番のラインにフライラインドレッシングを施しておく

ロッドの手入れ

フェルールにロウを塗っておく

フライ

パラシュートパターンを準備しておく

釣り場探し

地形図を完成させる。GoogleEarthで確認しておく。現地までの道路も調べておくこと。

#フライフィッシング#初心者#フライキャスティング