フライフィッシングと私

フライフィッシングを再開しました。初心に帰り一歩ずつ前に進みます。

今日のキャス練2022.02.14

youtu.be

今日の課題

毎日の練習では漫然と行うことが多い。しかしこれでは上達は難しいので練習には課題が必要だ。今日の課題は以下の通り。

  • 短いラインで練習すること
  • バックキャストでロッドを倒しすぎない
  • フォワードキャストで手を突き出さない
  • ゆっくり振る

こんなことに気をつけて練習した。

キャスティングしてみて気がついたこと

家に帰って動画をしっかり観てみたら、下記のような問題点があった。

  • バックキャストでリストを開きすぎ
  • フォワードキャストでロッドティップがさがる
  • ロッドをまだ乱暴に振っている

こんな結果であり課題が何も解決されていない。ループの広さもほとんど改善されておらず、収穫の乏しい練習だった。

良かった点は力まずにキャスティング出来たこと

ダメだダメだでは寂しいので、何かいい点はないのかを観察した。何とか改善された点は力まずにキャスティングが出来た点かな。

力を入れ過ぎなくてもロッドは曲がるということが分かった。まだバックキャストでは力一杯振っている感じがあるが随分改善された。

今後気をつける点

明日の練習で気をつける点を考えてみた。

  • ゆっくり振ってしっかり止める
  • キャスティングアークをコントロールする
  • 力まずにキャスティングする

このような事に注意したいが、注意する点が多いとバラバラになってしまう。それなので力まずキャスティングすることを心がけて練習したい。

動画の有効活用

毎日の練習を動画撮影している。練習の最中にも観ているがディスプレイが小さいし映りも暗いので、練習中には活用が不十分だと思う。

家に帰ってきてPCでじっくりと何回も繰り返し観ている。小野訓さんのキャスティングと比較して、自分のキャスティングを考えることにしている。

動画について

カメラの使いこなしがもう一歩で、練習の最中にあたふたしてしまう。家で練習をしてあるのだが、練習時間が少ない為か練習場所で上手くいかないことが多い。

動画は編集して見やすく振り返りがしやすくなるようにしている。動画編集も今回始めた所なので、すごく時間がかかり作品はしょぼい。

動画の投稿について

動画の投稿はYouTube経由でするのが手っ取り早いみたい。YouTubeにチャンネルを開設して何とか1本投稿してみたが、行うべき事は多くバタバタしている。

YouTubeで動画投稿についての動画を上げてみえる方が多くお見えだ。参考にしながら頑張りたい!

おまけ

フライキャスティング用タックル

  • ロッド:9ft #6 ECHO3
  • リール:river peak CERCUS4/6
  • ライン:river peak シューティングヘッド #7シンキングtypeII