フライフィッシングと私

フライフィッシングを再開しました。初心に帰り一歩ずつ前に進みます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

シューティングヘッドのタックル①

シューティングヘッドの釣りについて シューティングヘッドって何だろう?ってところを前回書いた。何となく分かってきたがもうちょっと分からないことがある。シューティングヘッドがシンキングラインの場合にランニングラインはフローティングラインにすべ…

シューティングヘッドって何だろう?

ガイドライン社のリールマスター68今はもう手に入らない... シンキングラインの釣り シンキングラインは沈むフライラインだ。フライフィッシングという釣りの中で、水面下を探る釣り方の一種なのだ。初めのうちはフローティングラインという水に浮くフライラ…

フライラインにループを作る!

ループ・トゥ・ループで接続する 前回フライラインのシンキングラインを購入してリールに巻き込むところまで書いた。その後はフライラインにテーパーリーダーを繋がなければならない。いろいろな方法があるがループ・トゥ・ループが繋ぎやすい。その為、最近…

シンキングラインに挑戦!

river peak社のシンキングライン シンキングラインに挑戦! 冬季になって管理釣り場でのマラブーの釣りをする事が増えた。フローティングラインでマーカーを付けて釣るのだ。水温が下がってくるとマス達の活性も落ちてくる。そこで、ちょっと深いタナを探り…

フライボックスを整理して思うこと

アクティブではないフライボックス達 フライフィッシング歴は長いが... フライフィッシングを始めてもう何年になるのだろう。途中で挫折した期間もあるので、正確なフライフィッシング歴はよくは分からない。おそらく20年ぐらいだと思う。 その間登山にハマ…

映画について

Queenのボヘミアン・ラプソディー 映画の愉しみ 私は毎日のように映画を観る。と言っても映画館で観る訳じゃないけどね。今はAmazonプライム、Netflix、Disneyプラスなどのストリーミングサービスを初めNHKなどのBS放送での映画放映がある。 いろいろなジャ…

湖への憧れ〜フライフィッシング

写真:段戸湖 フライフィッシングとの遭遇 多くの人がフライフィッシングを始める時に、止水の管理釣り場から始める場合が多いのではないかな。 私の場合ポンドタイプの釣り場でルアーフィッシングを始めました。ある時、ルアー勢は渋かったんだけどフライフ…

釣りに行きたい!

私はフライフィッシングが好きだ。できれば毎日でも釣りに行きたい!しかし家庭内の政治問題や経済問題でそうもいかない。 そこで諸般の事情によりどの程度釣りに行けるか考えた。計算等は置いておき2週間に1回、または月に2回なら行けるとの結論になった。…

生活記録表

私は双極性障害を患っている。双極性障害というのはちょっと前には躁鬱病と言われていた。最近では双極症ともいわれる。今回はそんな私が双極性障害について書いていこうと思う。 (注)専門家の意見ではありません 双極性障害ってどんなもの? 双極性障害とい…

顎関節症になった(>_<)

双極性障害になって20年ほどが経過した。身体症状や精神の不調はいろいろ出る。気分の波はある程度コントロール出来るようになってきた。どんな症状があるのか振り返ってみた。 身体症状としては 身体の痛み 食欲の低下 不眠 過眠 などがある。そして私の今…

管釣り対応のフライ〜独断で選びました

上段が12番に巻いたMサイズのビーズヘッドマラブー。中段はビーズだけがlサイズ。下段は以前巻いたフライ。使う日が来るのか… 先日三重県いなべ市の某有名な管理釣り場に行ってきた。そこで気がついたこと。 キャスティングがマズイ マーカーが沈む 当たるけ…

双極性障害の治療薬で体重が増加!ダイエットしようかな

現在の体重:63.60kg 1年前の体重:58kg 目標体重:58kg 最近体重が少しずつ増えている。退職して身体を動かさなくなったことと食べ過ぎによるもの、そして加齢による基礎代謝の低下が考えられる。あと双極性障害の治療薬の副作用で太ったのもあるかもしれない…

管釣りに行ってきた!

釣行日:2021年12月9日(金曜日) 釣行場所:三重県いなべ市某管理釣り場 気温:5.8℃~16.3℃ 水温:10℃ 水質:濁りあり タックル:9ft.#6 ライン:WF6F リーダー:2X9ft. ティペット:3X3ft. 冒頭の場所でマスのフライフィッシングを行った。フライは12番のマラブーで…

フライリールを新調した

新しいノーチラスのフライリールを手に入れた 9フィート#8のロッドで使っているWF用のリール。クリック音が大きく気になった。また今どきラージアーバーじゃないのも気になった。フライラインに巻きぐせがつくんだよね(爆) そこでラージアーバーのフライリー…

3年ぶりの釣り

釣りから離れて3年 コロナの猛威も随分おさまり釣りも大丈夫!となった。あとは管理釣り場の解禁を待つだけ。 とうとうこの日がやってきた。釣り具をチェックし不足のものを揃えキャスティング練習をして来たがこの日はやってきた。 最後のチェック 最後に必…

フライラインを購入しました

古くなったフライラインを購入した 8番タックルのフライラインが古くていつのものかわからなかった。とりあえずリールから引き出して見てみた。 長年リールに巻かれていたのでカールがかかっている。これではフライフィッシングがやりにくいだろうとフライラ…

キャスティング練習②~初心に戻る

よく出かけていた渓流 ループがキレイに出来ない キャスティング練習を再開してみたものの、ループがキレイに出来ない。何が1番の原因なんだろう? まずは自分の実力以上にフライラインを出さないことが大切だ。遠くへ飛ばそうとすると力んでしまいフォーム…

キャスティング練習①

8番ロッド〜練習にも止水の管理釣り場にもGood! 実際にロッドを振ってみる 久しぶりのフライフィッシング。キャスティングは大丈夫だろうか?多分身体が覚えてるだろうと甘い考えでいた。そんな淡い期待を持ってるがやはりここは練習をしておきたい。風の弱…

久しぶりのフライフィッシング〜準備

フライフィッシングを再開します 私はアウトドアの活動が好きだ。例えば登山、例えばフライフィッシング、そしてキャンプなど。本命は登山だったのだが訳があって家族から禁止されてしまった。悶々とする毎日、自分の人生を自分で決められない苦しさ。だけど…