フライフィッシングと私

フライフィッシングを再開しました。初心に帰り一歩ずつ前に進みます。

今日のキャス練2022.02.20

youtu.be

今日の練習課題

昨日の練習でバックキャストが下がっているという欠点を発見したので、その矯正を目標にして頑張った。まだまだなんだけど成果が少し出て喜んでいる。

  • バックキャストでもリストを開かない
  • バックキャストは上方へ
  • ゆっくり振ってしっかり止める

バックキャストでのリストの開きがとても気になる。これを何とかしたい。イメージトレーニングではうまく行くのだが実際のキャスティングではリストが開いてしまう。ここが最大の課題かと思う。

今日の反省点

右手のリストをゴムテープで固定して練習した。昨日もゴムテープを使用したのだが、緩かったのでもう少し締め込んでみた。その結果を動画で確認したら、バックキャストで手首があまり開かなくなっていた。

  • バックキャストでリストを開かない
  • フォワードキャストは倒しすぎ
  • ループはまだ広い

昨日まではバックキャストが落ちていたが、今日は落ちていない!ちょっと高すぎるかもしれないが、まずは落とさないことに注意をしたい。ラインを伸ばしてみても無理なく飛んでいく。フライキャスティングはタイミングだなあと感じた。しばらくはゴムテープを使用してのキャスティングを続けようと思う。

明日の目標

明日は釣りに行くかもしれないので、練習はしないかもしれない。ただリストの固定用のゴムテープは使用したい。注意点としては次の点かと考える。

  • バックキャストでリストを開かない
  • バックキャストは高く上げる
  • ループの形に注意する

もっと課題はあるのだが課題を持ちすぎると集中できなくなる。いつも第一の課題とそれに付随した課題に注意しようと思う。

明日はシンキングラインとシューティングヘッドのシンキングを使い分けたい。シューティングヘッドの実践使用がないので使ってみようと思う。

動画について

動画は今日もスマートフォンで撮影した。フライラインはパソコンのフルスクリーンでないと観られない。現地で確認が出来ないのだ。それなので、いつも帰宅して動画を確認して欠点が浮き彫りになる。そこで初めて欠点に気がつくという効率の悪い練習方法になっている。

現場で何とか確認する方法を考えないと、練習の効率が上がらない。もう少しだけ考えてみたい。

最後に道具の紹介

キャスティング関連

フライロッド:ECHO 3 '9フィート

フライリール:ノーチラスSCF-X XL

フライライン:WF6F

リーダー:ナイロンテーパーリーダー2X

撮影機材

スマートフォンiPhone XR

三脚:汎用三脚(メーカー不詳)