フライフィッシングと私

フライフィッシングを再開しました。初心に帰り一歩ずつ前に進みます。

今日のキャス練2022.02.13

今日の課題

  • 短い距離で練習すること
  • ループの形に注意すること
  • ゆっくり振ること
  • 動画で確認すること

 

短いラインで練習する

前回の練習でスタートのラインが長いんじゃないかと考えた。そして終わりがけにフライラインを短くしてみたら、具合が良かった。

そこで今日は短いラインで練習しようと思う。具体的な長さは8mくらいでキャスティングしてみる。力まずにキャスティングが出来れば良いかと思う。

 

短い距離の練習結果

  • 力まずにキャスト出来た
  • 乱暴に振りまわすクセは少し直った
  • キャスティングアークが開くのは変わらず

短いフライラインで練習すると今やりたい事に集中できる。長いラインで練習するとラインを地面に落としそうで、スタートから強引に引いてしまう。そしてキャスト中もフライラインを空中に保持する事で精一杯になる。そのため今の課題に集中出来ない。

短いフライラインで練習することは、色々意義があると思う。当分は短いフライラインで練習しよう。

 

ループの形を整える

以前のキャスティングはループが広すぎた。そしてそのためかフライラインに勢いが無かった。

そこで今日の練習ではループの形を整える事を主な目標にした。ループの形が整う事=無理の無いキャスティングが出来ている。と考える。

バックキャストではループの形を確認することは出来ない。しかしフォワードキャストではループの形を確認出来る。まだまだループの幅は広いので狭くなるよう頑張りたい。

 

動画撮影

カメラのサイズが小さく、その場での確認はなかなか思うようにならなかった。何となく手首の開きやキャスティングアークを感じる程度だ。家に帰ってきて動画を確認すると、出来てないことばかり。

  • 人物が(つまり私が)画面な上の方に映っている。
  • ロッドティップもトップが切れている。

動画を撮って分かった欠点

動画を確認して感じた欠点。

  • リストを開きすぎる
  • キャスティングアークを開きすぎる
  • 前も後ろも開きすぎ
  • フォワードで手を突き出している

こんなとこが目に付いた。

対策

明日のキャス練で改善したい点

  • キャスティングアークのコントロール
  • リストを開きすぎない
  • 短いラインを心がける(長くしたくなる)
  • ゆっくり振る

以上の課題に取り組みたい。

最後に

動画を投稿したかったのですが、mp4は投稿出来ないみたいなので他の方法を考えていますm(_ _)m