フライフィッシングと私

フライフィッシングを再開しました。初心に帰り一歩ずつ前に進みます。

フライフィッシング 今日のキャス練22/2/26

youtu.be

今までの流れ

今までの練習の流れをもう一度振り返っておきたい。フライ歴は長いものの、ろくに練習もしないでやってきた。そして変な癖もついてしまいフライも遠くへは飛ばない。これではいけないと思い2022年に再始動することを決意した。

 

まずは自分のキャストを動画に撮ってじっくりと眺めてみた。フライラインが伸びないのは何故なのか?動画を見つつネットでの情報も入手しながら練習することにした。

 

今まで明確になっている欠点は3つある。ホントは、もっとあるかも知れないが...

  • バックキャストでリストを開く
  • フォワードキャストで腕を突き出す
  • 力まかせのキャスティングをしている

これらを改善してフルラインを投げられるようにしたい!

今日の練習目標

  • キャスティングアークの管理
  • リストを開きすぎない
  • フィニッシュで手を突き出さない

昨日の練習で感じた欠点を修正していきたい。キャスティングアークの管理についてはまだまだフォワードを倒し過ぎているので、11時~1時のアークを心がける。

 

バックキャストでリストを開きすぎない。ほとんど開かないくらいの意識でちょうど良い。フォワードキャストで腕を突き出さない。投げよう投げようの意識から脱却する。

 

短いライン(8~10m)で練習してキャスティング・アーク以外の点に注意をしなくても良いようにする。まあ、軽い気持ちで練習できれば良いなあと思っている。

 

今日の反省

はっきり言って収穫無しという感じ。身体に無駄な力は入っているし、リストは開きそうになるし。まあ強いてあげれば次の点が良かったかな。

  • バックキャストでフライラインが落下しにくい
  • フライラインがロッドに乗る感触が少しずつ分かってきた
  • 腕の前後運動でラインが伸びる事がわかった

最後のは良いのかどうか自信が無い...

 

よく無い点は次の点

  • キャスティング・アークの管理が出来ていない
  • フォワードキャストは倒し過ぎ
  • 前後のリズムが同じでない

ちょっとマンネリ気味だと思う。練習が楽しくないし、やらねばならないという感じで練習している。壁にぶち当たった感じだ。動画でイメージトレーニングをして気持ちを切り替えたい。頑張ろう!

練習で使用した道具たち

キャスティング

ロッド:ECHO 3 #6 '9

リール:ノーチラス

フライライン:scientific angler WF6F

リーダー:ナイロンテーパーリーダー2X

撮影機材

スマートフォンiPhone XR

三脚:汎用(メーカー不詳)