フライフィッシングと私

フライフィッシングを再開しました。初心に帰り一歩ずつ前に進みます。

フライフィッシング 今日の練習22/2/27

youtu.be

今までの流れ

フライフィッシングを始めてからもう何年にもなる。しかしロクに練習もしないで我流になってしまっている。そして悪い癖がついてしまった。まあ何度か指導は受けているのだが...

そこで一念発起してフライキャスティングに取り組もうと考えた。そこで2022年はフライキャスティングに集中しようと思う。目標はフルラインキャスティングだ。何とか今年前半で身につけたいと思っている。

今日の練習目標

昨日の練習で色々課題が見えてきた。次のような点が今の課題だと思う。

  • キャスティング・アークの管理が出来ていない
  • フォワードキャストは倒し過ぎ
  • 前後のリズムが同じでない

特にフォワードキャストでロッドを倒し過ぎると思う。目で見てしっかり管理したい。そしてアークは腕の位置を目で見る事で管理したい。

前後のリズムが同じで無いのはバックキャストでのポーズが不足しているからだと思う。ゆっくり振ってしっかり止める。これがコツなんだが振っているとつい夢中になってしまいリズムが崩れてしまう。注意したい。

今日の反省

今日もほとんど良い所がなく昨日のキャストと何も変わらない。

  • アークの管理が出来ていないー振り過ぎ
  • フォワードキャストは倒し過ぎ
  • リズム感が悪い
  • フライラインに勢いがない

まずい事がかりだ。何とか次の練習までに目標をきっちり詰めておきたい。漫然と練習していてはダメだ。YouTubeなどでキレイなキャスティングをしっかり見ておきたい。

練習で使用した道具たち

キャスティング

ロッド:ECHO 3 #6 '9

リール:ノーチラス

フライライン:scientific angler WF6F

リーダー:ナイロンテーパーリーダー2X

撮影機材

スマートフォンiPhone XR

三脚:汎用(メーカー不詳)