フライフィッシングと私

フライフィッシングを再開しました。初心に帰り一歩ずつ前に進みます。

今日のキャス練2022.02.18

youtu.be

今日の目標

一昨日は進歩を感じられなくてイマイチの練習だった。動画で振り返るとゆっくり振れて来ているけれどまだまだの感じ。そしてそれ以上に感じるのがストップができていないことかな。要するにメリハリの無いキャスティングなのだ。

そこで今日の目標はメリハリのあるキャスティングにした。メリハリのあるキャスティングって何だろうと考えた結果が以下のような点に注意をすることだと思った。

  • ゆっくり振ってしっかり止める
  • キャスティングアークをコントロールする
  • ポーズの時間も大切に

キャスティング中もループの幅に気をつけてキャストした。

今日の反省点

動画をじっくりと観て感じたこと。ダメだなあということかな。具体的には以下の点が大きな反省点だ。

  • キャスティングアークを管理できてない
  • バックキャストでリストを開きすぎている
  • ループの幅が広がりすぎている

バックキャストでロッドの端と手首の距離がありすぎる。手首を開きすぎているのだ。極端な言い方をすれば、私の場合バックキャストで手首を開かないくらいの勢いでちょうど良いのかもしれない。

フォワードでも手を前に突き出しているのだが、そして欠点は多く見られるのだが、とりあえずはバックでのリストの開きを止めることが1番の課題かと思う。何かリストを固定するマジックテープのようなものを手配しよう。

風対策

昨日は降雪のため練習を休んだのだが、今日は風が強くなって練習しずらかった。風の日にも釣りに行くので、風対策をしっかりやっておきたい。具体的にどうすれば良いのか分からないのだが...

当面は風のリズムを読んで、風が弱くなった時にキャストするようにしている。風なんかものともしないキャストが出来れば最高なんだけどね。

明日の目標

明日の目標は何といってもリストの開きを無くすことである。その結果キレイなループを描いてラインが飛んでくれることを願うばかりだ。

  • バックキャストでのリストの開きに気をつける
  • フライラインのループの形に注意する
  • 力まずキャスティングする

これらに気をつければキャスティングはスムーズで楽なもの、楽しいものになるだろう。ラインの長さは7~10mで頑張りたい。練習しているとどうしてもラインを伸ばしたくなるがそこはグッと堪えたい。

動画について

今日は動画をスマートフォンで撮影した。被写体が自分自身なのでカメラを向ける角度なんかは、ある程度ヤマ勘になってしまう。しかし撮影済みの動画はまずまずなのでスマートフォンでの撮影を続けていこうと思う。

今日の動画はフライラインもある程度映っており、次回の課題を組むときに参考になった。右手が見たいので出来るだけ右手側から撮影しようと思う。