フライフィッシングと私

フライフィッシングを再開しました。初心に帰り一歩ずつ前に進みます。

キャスティング練習①

f:id:jimmy_ribs:20211020112753j:plain

8番ロッド〜練習にも止水の管理釣り場にもGood!

実際にロッドを振ってみる

久しぶりのフライフィッシング。キャスティングは大丈夫だろうか?多分身体が覚えてるだろうと甘い考えでいた。そんな淡い期待を持ってるがやはりここは練習をしておきたい。風の弱い日を選んで練習再開!本当は風の吹く日でもキャストしないといけないんだけどね。

 

なんだか違う!

とりあえず6番タックルを持って河川敷へ行ってみた。12mくらいフライラインを出して振ってみた。フォルスキャストをしてみるがあまり飛ばない!飛ばないのでダブルホールなどをしてみるが基本が出来てないので上手くいくはずもない。

 

何かが違う!そう感じたので変なクセが付く前に練習を中止した。

 

頭の中で今日の練習を振り返ってみた。力まかせで振っていたなあ。そう感じた。腕の位置も高すぎた。ストップが出来ていない。考えてみると色々出てくる。基礎を忘れてしまったおり悪いクセが出てしまったようだ。

 

動画を観てみる

正しいフォームを忘れてしまったので、もう一度動画を観てみることにした。小野訓さんの動画を観てみた。他にも動画はあるけれど色々観ると迷うので、小野訓さんの動画に集中する。

 

動画と比較すると私のキャスティングは腕の止める位置も良くなくて、明確なストップも出来ていない。アークも適正でない。全くいい所なしなんである。

 

ゆっくり動かしてしっかり止める

いきなりダブルホールをしてもダメかなって思うので、基本のフォルスキャストがきちんと出来るようにしたい。以下の点に気をつける。

  • スタンスはナチュラルスタンス
  • グリップはサムオントップ
  • ラインは40フィート
  • キャストは11時から1時の角度
  • ゆっくり振ってしっかり止める

準備としてフライラインの40フィートの所に印をつける。ティペットの先には目印をつける。ここまで行ったら再びキャスティング練習をする。頑張ってやってみよう。

 

目標はダブルホールとロングキャスト

練習するにも目標が必要だ。ダブルホールが出来てロングキャストが出来る事。フルラインキャストが目標だ。今は15メートルくらいしか投げられないので先は長い。当面の目標として

  • 20メートルをコンスタントに投げられること
  • 力まずに投げられること
  • フライラインとリーダーが一直線になること

この辺りを考えている。今のままでも釣りにはなるので来週あたり管理釣り場に行こうと思う。

今週の目標

いつもの管理釣り場で快適に釣りをするために必要なこと。

  • 15メートルをコンスタントに投げられること
  • 力まずに投げられること
  • フライラインとリーダーが一直線になること

とする。これくらい出来れば釣りにはなりそうなので頑張ってみる。悪いクセがつかないように十分気をつけたい。来週の釣りが楽しみだ。