フライフィッシングと私

フライフィッシングを再開しました。初心に帰り一歩ずつ前に進みます。

双極性障害の治療薬で体重が増加!ダイエットしようかな

現在の体重:63.60kg

1年前の体重:58kg

目標体重:58kg

最近体重が少しずつ増えている。退職して身体を動かさなくなったことと食べ過ぎによるもの、そして加齢による基礎代謝の低下が考えられる。あと双極性障害の治療薬の副作用で太ったのもあるかもしれない。

目標体重58kg

半年をかけて約6kgのダイエットを考えている。ダイエットについて正式に学んだことが無いので調べてみた。

食べながらやせる

摂取カロリーをひたすら抑えようとするのは良くないみたい。痩せようとするあまり極端な食事制限をするのは無理があるようだ。

食べないと身体が飢餓状態に陥り、脳が危機を感じ栄養やエネルギーになる中性脂肪を貯め込むように指令を出すようだ。

食糧事情の良くない国で、痩せてはいるがお腹がポコンと出ている子どもがいますね。あれもそうなのかもしれない。

基礎代謝をアップする

痩せるためには

摂取カロリー<消費カロリー

にしなくてはならない。コレはまあ分かった。そして消費カロリーを上げるには基礎代謝のアップがベースにあるとの事。基礎代謝をアップするには筋肉が必要だ。そのために栄養バランスの取れた食事が必要なのだ。だから極端な食事制限はダイエットに向かないみたい。

ダイエットは長期戦で

実際のダイエットでは1ヶ月に1kgくらいのペースが良いようだ。運動も良いイメージがあるがダイエットの開始時点では食事に集中して取り組むと良さそうだ。

ダイエットは初めの2週間が大切

アレもこれものダイエットに決別して食べながら痩せるためには、初めの2週間が勝負。新しいことに身体が順応するのに注力したい。

毎日体重を計測する

体重を毎日測る習慣を身につける。私の場合はアプリを使っていて朝起きてすぐに計測している。

摂取カロリー

摂取カロリーは私の場合1900カロリーが良さそう。私の場合1日の消費カロリーが2100カロリーぐらいなので、1ヶ月で1キロ痩せるには7200カロリーが必要。すると1日当たり240カロリーを消費カロリーに追加で消費しなければならない。

だから1日当たり1800〜1900カロリーを目安にしたい。

現状分かる事と目標数

まだ勉強を始めたばかりなので現状分かるのはこのくらいである。目標を作っておきたい。

2021年12月 →64kg

2022年1月  →63kg

2022年2月  →62kg

2022年3月  →61kg

2022年4月  →60kg

2022年5月  →59kg

2022年6月  →58kg