フライフィッシングと私

フライフィッシングを再開しました。初心に帰り一歩ずつ前に進みます。

キャスティング練習〜ドリフト④

youtu.

今日の目標

  • コンパクトに振る
  • ゆっくり振る
  • リズム感を大切にする
  • ドリフトも行ってみる

自覚する欠点として、ピックアップで右手が上がりすぎる傾向がある。そこで1番の課題としてコンパクトに振ることを上げた。どうしても飛ばそうとするとロッドアームがあがりすぎてしまう。右手をうまく畳み込むようにしたい。

ゆっくり振る事も忘れないようにしたい。振り初めから滑らかに加速するキャスティングを目指しているのだが、どうしても振り始めに力が入ってしまう。ここは要注意だ。

リズム感を大切にする。ピックアップしてストップ、ポーズの流れでポーズが短くなってしまいがち。ポーズをしっかり取りたい。怖いけど。

ドリフトも行ってみる。現状の目標はドリフトを身につける事なのだが、逆にクリーピングしている事が多い。なんとかしなくてはと思う。

今日の反省

梅雨やら猛暑やらで練習感覚が空いてしまった。先回行った練習が身についてない感じだ。悪い癖がたくさん出てしまった。

  • コンパクトに振ることができているか?
  • ゆっくり振っていない
  • リズム感が良くない
  • ドリフトはまったく出来ない

コンパクトなキャスティングかと言われると、疑問だ。右手をうまく畳み込めていないのだ。別にいいといえばそれまでなのだが、近距離ではコンパクトに振り距離が伸びれば大きく振りたいと思うのだ。

ゆっくり振る。これは初動が早くなりがちなので、心がけたい。初動が早いとフライラインが上空を向く。そして初動が早いとアークが広くなりがち。だからワイドループになる。何とかゆっくり振る習慣を身につけたい。

リズム感も難しい。前後のリズムを同じにしたい。前は見えるので問題ないと思うのだが、後ろは目で追いにくいのでしっかりポーズを取れない。だからクリープを起こしやすい。しっかり待ちたい。

ドリフトは今の課題だ。これが出来ればレイダウンを余裕で行うことが出来る。なかなか難問だがじっくり取り組みたい。

次回に向けて

出来ていないことが多いので、再度現状の課題に取り組みたい。

  • コンパクトに振る
  • ゆっくり振る
  • リズム感を大切にする

欲張ると達成出来ないので3項目に絞る。また雨の日が続きそうなのでパントマイミングにも取り組みたい。

 

#フライフィッシング#初心者#フライキャスティング