フライフィッシングと私

フライフィッシングを再開しました。初心に帰り一歩ずつ前に進みます。

フライフィッシング 今日の練習 22/5/3

youtu.be

今までの流れ

フライフィッシングを始めて長い日が過ぎた。

 

キャスティングがまずくラインを遠くへ飛ばしたり、思ったところへ飛ばすことが出来ない。だから釣りはあんまり釣果がよくない。

 

そこで今年は一念発起してキャスティング練習に励むことにした。やってみて分かったのだが、永年のクセを直すのは難しい。

 

しかし頑張って練習をしている。動画を使って自分のキャスティングを客観的に見るようにしている。

 

難しい面もあるが何とか頑張りたい!

 

今日の課題

  • ゆっくり振る
  • しっかり止める
  • ループを見る

 

ピックアップレイダウンに取り組んでいるのだが、私の今のキャスティングは力みすぎだと思う。振り始めにロッドが曲がってしまい、その後ロッドの曲がりは戻っていく。

 

だからゆっくり振って徐々に加速するようにしたい。そして、それができたらしっかり止めることに注する。

 

練習の途中で自分のキャスティングを確認する。そのためにはループの形を見るのがよいと思う。今回はラインも視認しやすいカラーのものに交換した。頑張って練習したい。

 

 

 

今日の反省

  • ゆっくり振ることが出来るようなった
  • 止めるのはルーズ
  • ループは見ることができた

 

ゆっくり振れてきたのでループは何とか出来るようになった。ループの幅が広いのでストップの位置をもう少し上にしたい。

 

しっかり止めることが出来ない。ループの形もルーズな感じだ。ゆっくり振ることが身についたら、次はしっかり止めることに集中したい。

 

練習中にループを見ることは、なかなか難しい。特にバックキャストでは難しい。そのため動画をすぐに確認するようにした。ただ明るい所ではスマートフォンの画面を見てもフライラインは確認が難しい。やはり飛んでいくラインの形を見ることに集中したい。

 

次回に向けて

 

  • ゆっくり振る
  • しっかり止める
  • ループの形を見ること

 

この3点に取り組みたい。ゴールデンウィーク明けには釣りに行こうと思っている。4番ロッドとラインにも慣れておきたい。