フライフィッシングと私

フライフィッシングを再開しました。初心に帰り一歩ずつ前に進みます。

フライキャスティング~ドリフト②

youtu.be

 

今までの流れ

フライフィッシングを始めてもう何年になるだろうか。結構な年月が過ぎ去った。では腕はと言うと、これが全くなってないのだ。何回かはその道のプロに教えを乞うた。しかし基本的には自己流なのだ。キャスティングに悪いクセが着いてしまい難儀している。

そこで今シーズンは基礎からキャスティングを身につけようと頑張っている。自分のキャスティングを動画に撮影して、しっかり研究するのだ。ただ現場で確認することが難しく、家に帰ってきてからキャスティングの悪い点が分かるのだ。そしてその修正は次の機会になってしまう。

今の方法ではやむを得ないのかなと思っている。しばらくは、このままの方向で行こうと思う。

前回の反省

ドリフトを目標にしたのだが、ドリフトは出来ずそれ以前に出来ていたキャスティングも怪しくなった。コンパクトなキャスティング、ゆっくり振ることも出来てない。新しい事を積み上げることは難しい。諦めないでコツコツ積み上げることを目標にしたい。

今日の目標

  • コンパクトに振る
  • ゆっくり振る
  • ドリフトをしてみる

まずは前回までのおさらいから。大振りしない様にコンパクトに振ること。そしてゆっくり振ること。ここから始めて、できるようになったらドリフトを取り入れてみる。

※ドリフトというのはキャスティングのストップのところで、ロッドを送ってやることをいう。アークが稼げ

る。

今日の反省

  • コンパクトに振れていた
  • ゆっくり振るのは微妙
  • ドリフトは取ってつけたよう

コンパクトに振るのは身体に入ってきた。力まなければできると思う。ロングキャストを狙うと大振りになる。だから時にはロングキャストを狙ってから通常の距離に戻せば、コンパクトなキャスティングになる。

ゆっくり振るというのは徐々に加速するということ。ロッドティップの曲がりがストップの時に最大になるように振ることだ。

ドリフトはやってみたが全くなってない。ストップした後でロッドを送るのだが、なかなかタイミングが難しい。イメージトレーニングとパントマイミングをしっかり行いたい。

次回に向けて

  • 上手な人の動画を見る
  • イメージトレーニングを行う
  • パントマイミングをしっかり行う

ドリフトというものが、まだよく分かってないと思う。動画で見て納得し、頭の中でイメージトレーニングを行い、パントマイミングで身体に覚えさせる。この流れで身につけていきたい。

 

#フライフィッシング#初心者#フライキャスティング