フライフィッシングと私

フライフィッシングを再開しました。初心に帰り一歩ずつ前に進みます。

今日の練習 2022/4/25

youtu.be

今までの流れ

フライフィッシングを始めて長い日が過ぎた。

キャリアだけは長いが、キャスティングが苦手だ。近距離は何とかなるが少し離れると途端に飛ばなくなる。方向も狙った所と違ったところへ飛んでいく。つまり思った通りの釣りができないと言うことだ。

 

そこで一念発起してキャスティングの練習をすることにした。今シーズンはキャスティングに充てるくらいの意気込みだ。

 

今まで何回か指導を受けたこともあった。しかし基本的には自己流だ。これではいけないと思い動画を活用しながら良いキャスティングを身につけようと思っている。

今日の課題

  • ゆっくり振る
  • 徐々に加速する
  • はっきり止める(ポジティブストップ)

 

先回課題だった加速し続ける事を今回の課題にしたい。

 

具体的にはキャスティングの前半にパワーを入れ過ぎてしまっていて、後半にロッドのしなりが戻っているので、ゆっくりとロッドを振ってみようと思う。これでループもできるようになるのではないかな。

今日の反省

  • ある程度ゆっくり振れるようになった
  • 加速はイマイチである
  • 止めるのは止まっているが力まかせである

 

ゆっくり振ることが徐々にではあるが出来るようになってきた。加速は出来ていない。ポジティブストップは無理に止めているので、リストの形が良くない。リストは今のところ開かないようにしたほうが良さそうだ。

 

キャスティングの上手な人たちの動画を常に観るようにしたい。キャスティングのリズムやロッドティップの軌跡など参考になる点が非常に多い。YouTubeや他の動画などでキャスティング動画が公開されているので参考にしようと思う。

次回の目標

  • 徐々に加速する
  • しっかり止める
  • リストの形を意識する

 

加速する事を意識しすぎると、乱暴なキャスティングになってしまいがち。ゆっくり振ることを意識することが良さそうだ。

 

しっかり止めることに関しては、カベにグギを打つような感覚で止めてみようと思う。止める時にロッドを握り込むことも良いと思う。

 

リストの形については、私の場合には常に閉じているくらいの意識でいいと思う。すぐに開いてしまうので。

自宅での練習

パントマイミングを積極的に行いたい。パントマイミングはロッドのハンドル部分を持って、キャスティングの練習をすることだ。リストの形や肘のたたみ方、腕の振り方などイメージトレーニングとは異なり、具体的にロッドを振ることによって身につくと思う。

雨の日や強風の日など練習が行いにくい日にも、パントマイミングならば練習ができる。そして自分の弱点を修正する時には、パントマイミングは有効であると思う。積極的に行いたい。