フライフィッシングと私

フライフィッシングを再開しました。初心に帰り一歩ずつ前に進みます。

フライフィッシング 今日の練習〜22/3/5

youtu.be

今までの流れ

フライフィッシングを始めて長い年月が経った。キャスティングや実釣のレッスンも何回かは受けてきた。しかし実際には技術を我流で身につけてしまった。そのため変なクセがついてしまった。

どんな感じかというと、フライラインに勢いが無くだら〜っとした感じだ。私は先の尖った細いループを作ってキャスティングをしたい!そしてポンドでのフライフィッシングをしたくて、もう1度キャスティングの練習をしているところだ。

色々な動画を観てイメージを作ってキャスティング練習をしている。目標はフルラインキャストだ。

前回の反省

前回の練習での反省点は以下の通り。

  • ストップする感覚を身につける
  • 腕全体を効率よく使うキャスティングを心がける

きれいなループが出来ないので少し練習方法をかえなけばならないと感じている。

今回の練習課題

きれいなループが出来ない。根本的なことが出来ないので練習方法を変えてみる。ピックアップ&レイダウンからやり直しだ。バックキャストでループをきちんと作ることが目標だ。

  • バックキャストでループを作る
  • ポーズをしっかりとる

リストを開きすぎないよう注意すること。ループが出来るのを目で確認すること。これが出来ればキャスティングは改善されると思う。

今日の反省

  • 力んでいる
  • リストの開きが少しある
  • フォワードに振る時に右に回り込む

ピックアップ&レイダウンからやり直しだ。相変わらず力んでいる。バックキャストでのリストは微妙かな...ちょっと担ぎ上げるような時もある。自宅で棒を使って素振りする時には感じなかったが。

そして、マズい欠点を発見した。フォワードに振る時に右側へロッドが回り込んでいるのだ。これでは飛ばない!この癖も早々に修正しなければならない。

次回に向けて

素振りをする時にも

  • 右回りにならないよう気をつける
  • 力まない
  • リストを開かない

この3点に気をつけたい。そして動画を見て良いイメージを作っておきたい。頑張ろう!

練習で使用した道具たち

キャスティング

ロッド:ECHO 3 #6 '9

リール:ノーチラス

フライライン:scientific angler WF6F

リーダー:ナイロンテーパーリーダー2X 9ft

撮影機材

スマートフォンiPhone XR

三脚:汎用(メーカー不詳)