フライフィッシングと私

フライフィッシングを再開しました。初心に帰り一歩ずつ前に進みます。

フライフィッシング 今日の練習 P.U.L.D

今までの流れ

フライフィッシングを始めて長くなった。しかし私の振るフライラインはワイドループだ。飛ばない。

 

そこでキャスティング練習に集中的に取り組むことにした。前回はバックキャストでオープンループフォワードキャストでオープンループだった。飛ぶわけがない。ここを解決していきたい。

今回の課題

  • ピックアップは10時の位置までゆっくり持ち上げる
  • そこから徐々に加速
  • ロッドを1時の位置で止める
  • ストップはグリップを握って
  • ロードティップは直線上を移動する

バックキャストはこれでいいと思う。

これで飛ぶようになるはずだ。

フォワードも徐々に加速し続ける。10時の位置でストップする。フォロースルーは自然体で。

今回の反省

  • 力んでしまう
  • ゆっくり持ち上げることが出来る◎
  • 振り始めるとき乱暴になってしまってる
  • ロッドティップは弧を描いている
  • フォワードで腕を突き出してしまう

 

チェックポイントは分かったのだが、なかなか直らない。動画で見ると改善の跡が見られない。厳しい状態だ。

 

上手な人の動画を観ると本当にスムーズだ。力むことも無いし流れるようにキャストしている。

 

とりあえず対策はひとつずつ。まずはリストの開きを無くすこと。これが出来ないと前に進むことが出来ない。