フライフィッシングと私

フライフィッシングを再開しました。初心に帰り一歩ずつ前に進みます。

フライフィッシング 今日の練習 22/4/29

youtu.be

今までの流れ


フライフィッシングを始めて長い日が過ぎた。

 

キャリアだけは長いが、キャスティングが苦手だ。近距離は何とかなるが少し離れると途端に飛ばなくなる。方向も狙った所と違ったところへ飛んでいく。つまり思った通りの釣りができないと言うことだ。

 

そこで一念発起してキャスティングの練習をすることにした。今シーズンはキャスティングに充てるくらいの意気込みだ。

 

今まで何回か指導を受けたこともあった。しかし基本的には自己流だ。これではいけないと思い動画を活用しながら良いキャスティングを身につけようと思っている。

 

今日の課題

  • ゆっくり振る
  • 右手をもう少し後ろまで畳み込む
  • ループを確認する

 

動画を観るとまだまだゆっくり振れてなくて、振り始めからロッドの曲がりがMAXだ。ゆっくり振ってみてロッドの曲がりをストップの位置で最大にしたい。まずはゆっくり振ることに集中したい。

 

右手を止める位置が前すぎるのでリストが開くのかも。顔の横ぐらいまで振ってみる。身体が固いので意識して行いたい。

 

ループを確認する。ロッドを止めればループが出来ると思うのでループを確認したい。狭いループを目指したい。練習中にも録画を止めて確認したい。

 

今日の反省

  • 振り始めに力が入り過ぎ
  • バックでリストが開く
  • それでループが広がる
  • バックのストップ位置はいい感じ
  • フォワードで腕を突き出している

 

反省点が多いが重大な点から直していきたい。まずは振り始めをゆっくりと振りたい。なかなか難しいのでまずは全体にゆっくり振りたい。徐々に加速するのはそれからだ。

 

バックでリストが開くのはなかなか直らない。リストは動かさないようにする。家の中で素振りするときはいいのだが、なかなか難しい。素振りを何回もしておきたい。ロッドは寝るまで出しっぱなしがいいかな。

 

ループは毎回見るようにしたい。特にバックのループは大切だ。これが直れば進歩だと思う。

 

あまりあれこれ直そうと思っても難しいので、今はこんなものかと思う。素振りを頑張りたい。

 

次回の課題

  • ゆっくり振る
  • しっかり止める
  • ループを見る

 

とにかくゆっくり振ることだと思う。ラインは落ちてきても構わない位の気持ちでいいかな。リストの開きだけ注意できればいいかな。

 

それが出来たら次の動作のしっかり止めるに進む。段階を踏んで取り組みたい。

 

ループの形はいつも見る。今までは途中での確認作業みたいな感じで見ていたが、常に見るようにする。

 

その他ー空き時間はキャスティング動画を見るようにしたい。とても参考になるので。

 

#フライフィッシング#フライキャスティング#初心者