フライフィッシングと私

フライフィッシングを再開しました。初心に帰り一歩ずつ前に進みます。

管理釣り場に行ってきた!

f:id:jimmy_ribs:20220930095623j:image最近行き始めた管理釣り場にて。素早くリリースしたいので写真が上手く撮れなかった

 

前回釣りに行ってから早くも17日ぐらいが経過した。自分なりの課題があり確認したかったのだ。

 

モチロン釣り自体は大好きなのだが…

 

確認したかった課題というのはロールキャストだ。何と正式に練習したことがないのだ。そこで今回はキャスティングをロールキャスト縛りにして釣りを楽しんできた。

 

飛ばない

見よう見まねでやってみたのだが、飛ばない。動画に撮ってないのが残念だが、思い当たる節を述べてみたい。

思いつく欠点

  • バックの位置
  • スムーズな加速
  • ストップの位置
バックの位置

ロッドを1時の位置で構えたいのだが、振りかぶっている。ロッドの先端が下がってしまっている。その結果ロッドティップの軌道が弧を描いてしまう。

スムーズな加速

飛ばないので力んでしまいスムーズな加速が出来ない。もっとゆっくり振りたい。

ストップの位置

10時から11時の位置で止めたい。気がつくと水面スレスレまで振っている。

するとどうなるか

ラインが思うようにロールせず力無く飛んでいく。リーダーまでしっかり伸びないので、ラインを手繰ることになる。飛距離は伸びないし、遠くのポイントは探ることが出来ない。

原因は同じ

フォルスキャストが上手く出来ないのも、ピックアップ&レイダウンが上手く出来ないのも同じ原因だった。

バックの止める位置、フォワードの止める位置。リストを無理に使わないこと。これらが出来てないのでスムーズな加速も出来ないのだ。

なにから直すか?

バックの止める位置から矯正したい。その結果無理なく投げられるようになり、フォワードの止める位置も決まると思う。

そしてゆっくりと振るリズムを掴むのだ。

そのための練習としてロールキャストがピッタリだと思う。水面が必要なので、場所を考えないといけないが…

結論

ロールキャストの練習をしっかり行うこと。場所は

何とか考える!管理釣り場に頻繁に出かけるのもいいと思う。

 

#フライキャスティング#初心者#フライフィッシング