フライフィッシングと私

フライフィッシングを再開しました。初心に帰り一歩ずつ前に進みます。

今日の練習22_9_15

youtu.be

今までの流れ

フライフィッシングを始めて10年以上が過ぎた。我流で練習してきたのでキャスティングが良くない。

そこで今年はキャスティングを磨こうと一念発起した。動画を撮影して自分のキャスティングを客観的に見つめ返すのだ。

フォルスキャストから始めたがが、どうも上手くいかない。そこでピックアップ&レイダウンからやり直すことにした。

これなら直ぐに上達すると思ったのだが、かなかなそうはいかなかった。もう5ヶ月も足踏みをしてる。さすがに焦ってきた。しかしこれを乗り越えないと前には進めない。何とか乗り越えねばならない。

 

前回の反省

いろいろあったがまずリラックス出来てないことだ。力んでしまうのでもっと肩の力を抜いてキャスティング練習を行いたい。

最初はいいんだけど、練習してると忘れちゃうんだよね。背筋を伸ばしてゆったり構えてリストは握りしめない。あれもしなくちゃ、これもしなくちゃというのがフライフィッシングかな。

特に気をつけるポイントは分かってるので、そこを中心にして練習したい。

 

今日の課題

  • リラックスして振る
  • リストは開かない
  • 徐々に加速する

リラックスしてゆっくり振ることを心がけたい。力んでしまうといいキャストは出来ない。1番にリラックスを持ってきた。

リストを開き気味に振っているので、なるべく腕全体で振りたい。但し大振りにならない様に注意したい。

フライキャスティングにおいては、加速し続けることが大切だ。振り始めから一気に加速するとあとが続かない。滑らかに徐々に加速したい。

 

今日の反省

  • リラックスはまだ出来てない
  • リストはやや開き気味
  • 加速は少し乱暴だ

 

リラックスは随分出来てきたが、まだまだだ。力まないことを心がけたい。なかなか上達を感じられないので焦りがあるのかな。管理釣り場で半日程度ロッドを振り続けると、何投かいいキャスティングがある。その時は何も考えずリラックス出来ている。あの感じを練習でも実現したい。

 

リストはまだ開き気味。手首中心のキャスティングになっているのだ。腕全体を効率的に使って無駄のないキャスティングを心がけたい。そうすると自ずとリストは開かないと思うのだ。

 

加速はやや乱暴だ。振ろうという思いが強くて、振り始めから一気に加速しようとしている。そうでは無くストップの直前が最高スピードになるように振りたい。

 

次回に向けて

リラックスして振ることが大切だ。練習目標を見失ってはならないが、思い切って力を抜いてキャストしたい。あとはリズム感。ダラダラ振るのではなくリズムを感じてキャストしたい。夏の暑さも徐々に落ち着いていくと思うので練習頻度を上げていきたい。

 

#フライフィッシング#初心者#フライキャスティング