フライフィッシングと私

フライフィッシングを再開しました。初心に帰り一歩ずつ前に進みます。

フライフィッシング 今日の練習 22/3/24

youtu.be

今までの流れ

フライフィッシングを始めて10年以上に過ぎた。何回かはキャスティングのレッスンも受けてきたが、自己流の練習を続けてきた。そのためキャスティングにヘンな癖がついてしまった。

そしてフライフィッシングでの釣果は、キャスティングの上手さにかかってくる。だから私にはあまり魚が釣れない。放流量の多い管理釣り場では何とか釣りになるが、自然に近い釣り場では釣果は寂しい。

これではいけないと思い、今年は一念発起してキャスティングを基本から学ぼうと思っている。YouTubeもそのために始めた。1歩1歩進んで行ければと思っている。目標はフルラインキャストだ。頑張りたい。

前回の反省

  • リラックスしてキャストする
  • グリップはラクに持つ
  • ピックアップ時リストを開かない
  • 構えはロッドティップを下げる

ウォーミングアップではまあまあのラインが出るのだが、いざ本番になると飛ばない!
力んでしまって力任せのキャスティングになってしまったのだ。徐々に加速し続ける感覚も忘れてしまった。

今回の目標

  • もう少し長めのラインに挑戦する
  • ホールを入れる
  • シュートの練習をする

今までの練習方法ではフルラインキャストが遥か彼方だ。今回はちょっとだけ距離に挑戦してみる。そのためシュートの練習もする。

ホールができるかどうか心配だが挑戦する。

今回の反省

目標と練習がかけ離れたものになってしまった。ホールとシュートはもう少し先になりそうだ。

ホールどころか大苦戦!ピックアップでのリストの開きを何とかしなくては!
まずは構え。スタートではロッドを低く構えて持ち上げる。その際に腕をたたみながら持ち上げる。
次にリラックス。グリップはゆったりと握り、決して握りしめない。
手の動きは今の段階では、上下動をするように。バケツを持ち上げる要領で。

簡単な事を目指しているのだがなかなか出来ない!せめてリストの開きだけ無くしたい!

次回の目標

  • まずはピックアップでリストを開かないこと。ループがワイドになってしまって飛んでいかない!どうしても難しければインデックスフィンガーも試してみる。
  • 徐々に加速することも忘れないように。いいリズムをつかみたい。
  • ピックアップで10時の位置から加速すること。初めから加速しない

練習で使用した道具たち

キャスティング

ロッド:ECHO 3 #6 ‘9

リール:ノーチラス

フライライン:VARIVAS. Ultimate Distance WF6F

リーダー:ナイロンテーパーリーダー2X 9ft

撮影機材

スマートフォンiPhone XR

三脚:汎用(メーカー不詳)


#フライフィッシング#初心者#キャスティング