フライフィッシングと私

フライフィッシングを再開しました。初心に帰り一歩ずつ前に進みます。

フライフィッシング 今日の練習〜22/3/11

youtu.be

今までの流れ

フライフィッシングを始めて結構な月日が経った。この釣りは取っ付きにくく、始めるのが大変だった。入門書を買ってきてその通りになる様に頑張った。無理だったけど。

その後何回かレッスンも受けたが基本的には自己流だ。

15メートル位は投げられる様になり、魚影の濃い管理釣り場ならば何とか釣ることが出来るだろうかようになった。

ただ自力では限度がありロングキャストは出来ない。今年は心機一転キャスティングを磨こうと思っている。レッスンを受けることも検討中。基本に戻ろう。

目標はフルラインキャストだ。頑張らなくては!

 

今日の課題

 

リラックスしてピックアップ&レイダウンを行う。フライラインの長さは10~12メートル。新しく揃えたフライラインだ。気分も上がるはず!

 

  • ゆっくり振る
  • 徐々に加速し続ける
  • しっかり止める(ポジティブストップ)

 

チェックポイントとしては、フライラインがしっかり伸びること。そしてナローループが出来ることだ。フライラインの色もオレンジ色に変えたので見やすくなるといいけど。

 

今日の反省

フライラインを新調して練習に臨んだ。WF-6Fと同じ番手何だがテーパーが違うのか戸惑ってしまった。何だか良いところ無しだった。ものすごくガッカリしている。

  • ゆっくり振れない
  • 徐々に加速もできていない
  • 止めるのもあやふやだ

ループはメチャメチャ広い!もはやループとは呼べないレベル。

そこで何がいけないのかをよく考えてみた。

  • リラックス出来ていない
  • グリップは強く握り過ぎ
  • 頭の中はパニック状態

最後には昨日熱溶着でフライラインに作ったループが外れてしまい練習終了。

次回に向けて

今日でピックアップ&レイダウンは終わろうかと思っていたが、もう少し続ける必要がありそうだ。

リラックスを思い出してもう一度練習しよう。ラインの長さは今まで通りの8~10メートルで。フライラインのループは、市販のブレイデッドループを用いることにしよう。

  • ゆっくり振る
  • 徐々に加速する
  • しっかり止める

リラックスとゆったりとしたグリップの握りを確認して練習したい。

焦らずに頑張りたい!

 

練習で使用した道具たち

キャスティング

ロッド:ECHO 3 #6 '9

リール:ノーチラス

フライライン:VARIVAS. Ultimate Distance WF6F

リーダー:ナイロンテーパーリーダー2X 9ft

撮影機材

スマートフォンiPhone XR

三脚:汎用(メーカー不詳)