フライフィッシングと私

フライフィッシングを再開しました。初心に帰り一歩ずつ前に進みます。

フライフィッシング 今日の練習〜22/3/7

youtu.be

今までの流れ

フライフィッシングを始めて長い年月が経った。キャスティングや実釣のレッスンも何回かは受けてきた。しかし実際には技術を我流で身につけてしまった。そのため変なクセがついてしまった。

どんな感じかというと、フライラインに勢いが無くだら〜っとした感じだ。私は先の尖った細いループを作ってキャスティングをしたい!そしてポンドでのフライフィッシングをしたくて、もう1度キャスティングの練習をしているところだ。目標はフルラインキャストだ。

前回の反省

リラックスしてキャスティングすること。その上での注意事項になる。

  • ゆっくり振り上げて加速してない
  • しっかり止めてないーグリップを瞬間的に強く握る
  • 真っ直ぐに振り下ろしてない

グリップを強く握りしめないでリラックスする事。力が足りないんじゃないの?くらいの感じで振ってみたい。またゆっくりと振りはじめてしっかりと止めることが大切だ。

今日の練習目標

  • ゆっくり振り上げて加速する
  • しっかり止めるーグリップを瞬間的に強く握る
  • 真っ直ぐに振り下ろすー回し込まない

自分なりのリズムを作れればいいなあと思う。よいしょ、よいしょでもいいし、ぐーっぽんでもいい。とにかく自分の身体に合ったリズム感を身につけたい。
ゆっくり振るのは難しい。どうしても早く振ってしまう。バックキャストの前にラインを前方にしっかり伸ばしておくことが大切かな。
しっかり止めるのも難しい。ストロークの最後にグリップを一瞬グッと握ると良いのだろう。分かっていてもなかなか出来ない。だから練習するのだ。
真っ直ぐに振り下ろす。これは簡単なはずなんだが、私は右へ振り回す癖がついてしまっている。リラックスして振ろうと思う。

今日の反省

リラックスは少しは出来るようになってきた。動画では分からないが...
ゆっくり振り上げるのは難しい。フライラインが飛ばないんじゃないかという恐怖心がある。だからなかなか出来ない。どうしたらいいものか...

  • フォワードキャストで右から回し込んでいる
  • ゆっくりフライラインを持ち上げられない
  • しっかり止めるのはもう一歩

少しは意識が変わってきたと思うが、リラックスとゆっくり振るがまだまだ出来ていない。頑張ろう!

練習で使用した道具たち

キャスティング

ロッド:ECHO 3 #6 '9

リール:ノーチラス

フライライン:scientific angler WF6F

リーダー:ナイロンテーパーリーダー2X 9ft

撮影機材

スマートフォンiPhone XR

三脚:汎用(メーカー不詳)