フライフィッシングと私

フライフィッシングを再開しました。初心に帰り一歩ずつ前に進みます。

フライフィッシング 今日の練習〜22/3/15

youtu.be

今までの流れ

フライフィッシングを始めて10年以上が経過した。しかし年月ばかりが過ぎたが腕は一向に上がらない。上達したくて何回かはキャスティングレッスンも受けてきた。だけれども基本的には自己流で練習してきた。まあ、あまり練習もしてないが...

そんなに状態なので釣りも上手くいかない。放流量の多い管理釣り場では何とか釣りになるが、自然に近い釣り場ではお手上げだ。ほぼ釣りにならない。

そんな状況を脱出しようと、一念発起してキャスティング練習を再開した。上手な方の動画などを参考にしながら、基本から勉強し直しだ。目標はフルラインキャストだ。頑張りたい!

前回の反省と今回の課題

リラックス出来ずに力んでしまって、キャスティングが崩れてしまった。バックキャストでリストが開くという欠点が出てしまった。その結果、オープンループになってしまった。だからフォワードキャストも決まらない。

まずはリストを開かないよう手首とロッドを固定して練習したい。その上で次の点に注意する。

  • ゆっくり振る
  • 徐々に加速する
  • しっかり止める

この3点に気をつけて練習する。なかなか自分の姿を見る事は難しいので、動画に撮って確認したい。またラインの形やループの形をしっかり確認していきたい。S.L.Pを意識する。リラックスして力を入れすぎない。コンパクトに振る。

今回の反省と次回の課題

リラックスしているつもりだが、まだ力んでしまっている。そのためにグリップも握りしめてしまい、リストが開き気味になっている。ゆっくり振っているつもりだが、前回までとあまり変わりはない。振り始めが早いので、徐々に加速するのは難しい。止める意識は感じるが急に止めると言うよりも、乱暴に止めるといった感じだ。

キャストするフライラインの長さは適切だと思う。あとはリラックスすることと、グリップかな。

  • グリップは握りしめない
  • リラックスしてキャストする
  • 止める時はグリップを握る

練習で使用した道具たち

キャスティング

ロッド:ECHO 3 #6 '9

リール:ノーチラス

フライライン:VARIVAS. Ultimate Distance WF6F

リーダー:ナイロンテーパーリーダー2X 9ft

撮影機材

スマートフォンiPhone XR

三脚:汎用(メーカー不詳)


#フライフィッシング#初心者#キャスティング