フライフィッシングと私

フライフィッシングを再開しました。初心に帰り一歩ずつ前に進みます。

フライフィッシング 今日の練習 22/3/2

youtu.be

今までの流れ

長い年月フライフィッシングを楽しんできました。指導を受けたこともありますが、ほぼ我流です。そのため変なクセがついてしまったのです。キャスティングも近距離ならば何とかなりますが、遠投はほぼ無理です。ポンドでのフライフィッシングがしたくて、この度一念発起してキャスティングを学び直します。目標はフルフライキャスティングです。頑張りたい!

今日の課題

前回の練習ではゆっくり振り始めて、しっかり止めるを課題にした。何となく感じはつかめてきたがもう一歩だ。参考動画をよく観たら止める動作が不十分だと感じた。そこで今回の課題は次の点にした。

  • ゆっくり振り始める
  • しっかり止める

この2点を目標にした。しっかり止めるとループが明確になる。私のだら〜っとしたループがピシッとしたループになると思うと気持ちも弾む。頑張れ自分!

今日の反省

  • ゆっくり振れるようになった
  • 力は抜ける時とそうでない時がある
  • しっかり止められない

ゆっくりは振れるようになってきた。加速する感じも分かってきた。しかししっかりと止められないのでループはだらしなく、だら〜っとしている。ときどき上手い具合に具合に具合に力が抜けて、スーッとラインが伸びる。その時の感じを覚えておけば良さそうなものなんだが、なかなか難しい。リストの固定も出来ていない。もう1度上手な人のキャスティング動画を見てコツを掴みたい。

次回の課題

  • ゆっくり加速し続ける
  • しっかり止める
  • リストを開き過ぎない

リストは固定するぐらいでちょうど良いのかもしれない。振れば自然にリストは動いてしまうので。また腕をもっと大きく使いたい。手首だけでキャストしようとするのでリストが開いてしまう。だからそればかりに注意が行ってしまい、他の場所の改善ができないのだ。肘をたたみ込むような感じが良いのかもしれない。もっといい動画を見てイメージをつかみたい。

練習で使用した道具たち

キャスティング

ロッド:ECHO 3 #6 '9

リール:ノーチラス

フライライン:scientific angler WF6F

リーダー:ナイロンテーパーリーダー2X

撮影機材

スマートフォンiPhone XR

三脚:汎用(メーカー不詳)