フライフィッシングと私

フライフィッシングを再開しました。初心に帰り一歩ずつ前に進みます。

フライフィッシング 今日の練習〜22/3/14

youtu.be

今までの流れ

フライフィッシングを始めて10年以上の月日が経った。しかしフライキャスティングは難しくなかなか思うようにいかない。何回かはキャスティングレッスンも受けてきた。だけれども基本的には自己流と言える。

自己流でも上達すれば問題ないのだが、まずいことにヘンな癖がついてしまった。まあ15メートル程度は投げられるが、もっと投げたいという気持ちが強い。

今の実力では放流の多い管理釣り場では結果が出せるが、自然に近い釣り場ではなかなか厳しい。

そこで、今年は一念発起してキャスティングを基本から練習しようと思っている。目標はフルラインキャストだ。頑張りたい!

前回の反省

リラックスしてキャスティングする事の大切さを感じた。

アームポジションが高く無理な姿勢でのキャスティングになってしまった。

ピックアップではバックでの肘の位置が高過ぎていること。そしてリストが開きすぎていることが課題かと思う。レイダウンでは最後に振りすぎてしまいワイドループになってしまっている。

今日の課題

リラックスしてキャスティングする事。グリップは握りしめないこと。力任せに振り回さない。

  • 腕は高く上げすぎない
  • レイダウンは前方に
  • S.L.Pを意識する

ループの形をしっかり見る。ワイドループになりやすいので注意すること。リールを外してポケットの中に入れて振ってみる。ラインごロッドに乗る感覚をつかむ。

今日の反省と課題

バックに上げる時(ピックアップ)にリストが開いてしまいオープンループになってしまった。やはりまだ手首を固定しなければならない。スタンスを色々変えてみたがしっくり来ない。ナチュラルスタンスでいいかと思う。バックキャストでのラインの勢いがなく力まかせのキャスティングになってしまった。対策はもう一度手首を固定してキャストすることだと思う。

  • 手首を固定する
  • バックキャストのラインの形を見ること
  • リラックスしてコンパクトに振ること

色々な欠点が出てきてしまったが、一つずつ解決していこう。まずはリストだ。頑張ろう!

練習で使用した道具たち

キャスティング

ロッド:ECHO 3 #6 '9

リール:ノーチラス

フライライン:VARIVAS. Ultimate Distance WF6F

リーダー:ナイロンテーパーリーダー2X 9ft

撮影機材

スマートフォンiPhone XR

三脚:汎用(メーカー不詳)


#フライフィッシング#初心者#キャスティング