フライフィッシングと私

フライフィッシングを再開しました。初心に帰り一歩ずつ前に進みます。

フライフィッシング 今日の練習〜22/3/10

youtu.be

今までの流れ

フライフィッシングを始めて長い年月が過ぎた。キャスティングが難しくレッスンも何回か受けてきた。しかし上達は困難だった。自己流の域を出なくてヘンな癖がついてしまったのだ。

放流の多い管理釣り場では何とか釣りになった。しかし放流の多くない管理釣り場や一般渓流では、ほとんど成果が出なかった。

より自然に近い環境で成果を出そうと思い、もう一度基本を固めようと決意した。今年はキャスティングを磨いていきたい。目標はフルラインキャスティングだ。頑張りたい!

今日の課題

あまり毎日課題を変更しても具合が悪い。課題は昨日と同じだ。
リラックスしてキャスティング練習をしたい。グリップにも注意して。

  • ゆっくり振る
  • 徐々に加速する
  • しっかり止める

ゆっくり振る事と徐々に加速する事はセットで取り組みたい。大分感触はつかんできているので、この調子で頑張りたい。振り始めが肝心だと思う。

しっかり止める点では、グリップの握り具合に注意して練習したい。止める所でしっかりグリップを握る。それまではリラックスしてグリップを握るようにしたい。

今日の反省

昨日いい感じになってきたので、この調子を維持できるように心がけた。練習にも少しではあるが余裕が出てきたのでフライラインを目で追ってみた。下からなので明確ではないがループも確認できた。しかし、やはりここは動画での確認がいいだろう。

ゆっくり振って徐々に加速することが、だんだん出来てきた。しっかり止めるのはグリップの力加減で何とかしたい。特にフォワードのストップが難しく感じた。

次回に向けて

次回も同じ課題で取り組みたい。リラックスしてキャストする事を心がける。グリップの握り加減に注意する。その上での課題になると思う。

  • ゆっくり振る
  • 徐々に加速する
  • しっかり止める(ポジティブストップ)

練習で使用した道具たち

キャスティング

ロッド:ECHO 3 #6 '9

リール:ノーチラス

フライライン:scientific angler WF6F

リーダー:ナイロンテーパーリーダー2X 9ft

撮影機材

スマートフォンiPhone XR

三脚:汎用(メーカー不詳)

#フライフィッシング#初心者#キャスティング