フライフィッシングと私

フライフィッシングを再開しました。初心に帰り一歩ずつ前に進みます。

フライキャスティング 今日の練習

youtu.be

今までの流れ

長年フライフィッシングを楽しんできましたが我流で行ってきたため、変なクセがついてしまった。2022年に入り心機一転、基礎からやり直しをしようと奮闘中です。

現状、フライキャスティングの基礎を勉強してます。フォルスキャストが上手くいかなくて悩み中。ループが開きすぎてしまうしラインに勢いがない。何とかしなくてはと頑張ってます。目標はフルラインキャスト。

前回の反省

前回練習の反省点は以下の様なものがある。

  • アークの管理が出来ていないー振り過ぎ
  • フォワードキャストは倒し過ぎ
  • リズム感が悪い
  • フライラインに勢いがない

まあ、いい所なしですね!根本的な問題があるような気がする。

今回の練習課題

YouTubeを観て勉強してきたら、色々なことを発見した。楽しそうにキャスティングしている。もう少し楽しんで練習しなければ。

  • ゆっくり振り始めて加速する
  • しっかり止める
  • 金槌でクギを打つように振る
  • ロッドティップを直線上に振る
  • 乱暴に振り回さない

こんな事を言ってたな。少しイメージが湧いてきた。

今日の反省

出来たこと
  • ゆっくり振り始めて加速するイメージができた
  • しっかり止めることが少しは出来た
  • やさしく振ることが分かってきた

今日は目標を”ゆっくり振り始めて加速する”この事に集中した。動画では分からないかもしれないけれど、自分の中でゆっくり振り始めて加速するイメージが出来た。アークの管理やその他のことは疎かになってしまったけれど、加速することの必要性は感じる事ができた。上手な人の動画を見ることはとても大切だと思った。もちろん実物を見られればもっと良いと思うのだが。

出来なかったこと
  • アークの管理
  • 金槌で釘を打つイメージは持てなかった

いつもの事なんだが、一つのことに集中しようとすると他のことが疎かになってしまう。フライフィッシングは色々なことを考えなくてはならないので、仕方ないんだけど。身体で覚えるしかないんだろうか。今日の練習は楽しかった。また頑張ろうと思う。

練習で使用した道具たち

キャスティング

ロッド:ECHO 3 #6 '9

リール:ノーチラス

フライライン:scientific angler WF6F

リーダー:ナイロンテーパーリーダー2X

撮影機材

スマートフォンiPhone XR

三脚:汎用(メーカー不詳)