フライフィッシングと私

フライフィッシングを再開しました。初心に帰り一歩ずつ前に進みます。

フライフィッシング 今日の練習〜22/3/9

youtu.be

今までの流れ

フライフィッシングを始めて長い年月が過ぎた。高額な道具を買い揃えて何とか釣りに行けるようになった。しかしキャスティングが難しく挫折して復活の繰り返し。何回かはキャスティングや釣りのレッスンも受けてきた。

けれどもベースは自己流。ヘンな癖がついてしまった。そこで心機一転、基本からやり直すことにした。まずはキャスティングだ。動画を活用しながら少しずつ練習している。ただやはり壁に当たった。もう1度基本からレッスンを受けようかと考えている。

目標はフルラインキャスティングだ。頑張りたい!

今日の課題

前提としてリラックスしてのキャスティングが大切だ。力んでしまって悪いクセが出まくりだ。まずは肩のチカラを抜こうと思う。

  • ゆっくり振る
  • 徐々に加速する
  • しっかり止める

ゆっくり振るのは易しそうで難しい。ゆっくり振るとラインが持ち上がらないんじゃないかという恐怖感がある。ラインが上がらなくてもいい、くらいの感じで振り始めてみる。

徐々に加速するのはゆっくり振り始めることが出来れば達成出来そうだ。どうしても等速運動をしがちなので独特のリズムを身につけたい。

しっかり止めるのはグリップで調整する。止める位置でしっかりグリップを握ること。それまでは軽く握っておくことだ。

今日の反省

今日は課題を紙に書いて持っていった。A6サイズの紙に今日のテーマであるリラックスを赤文字で、チェックポイントは青文字で3項目書いていった。これが正解でちょっと投げてはメモを見て確認し、更に練習することを繰り返した。グリップもゆったりと握りストップの時だけぎゅっと握るよう心掛けた。結果としてゆっくり投げることと徐々に加速することには慣れてきた。

まだまだ毎回うまくいく訳ではないし、フォワードキャストが回り込むクセは直ってない。しかし何かをつかんだ気がする。特にリラックスすると言う点で。

次回の課題

課題をコロコロ変えるのは良くないので、課題は今日と同じにしたい。
リラックスすることを前提にしておく。

  • ゆっくり振る
  • 徐々に加速する
  • しっかり止める

フライラインのカラーが白っぽいので動画で見にくい。オレンジ色のラインに変更する予定だ。

練習で使用した道具たち

キャスティング

ロッド:ECHO 3 #6 '9

リール:ノーチラス

フライライン:scientific angler WF6F

リーダー:ナイロンテーパーリーダー2X 9ft

撮影機材

スマートフォンiPhone XR

三脚:汎用(メーカー不詳)