フライフィッシングと私

フライフィッシングを再開しました。初心に帰り一歩ずつ前に進みます。

今日の練習 22_9_1

youtu.be

今までの流れ

フライフィッシングを始めて10年以上になる。見よう見まねでの自己流練習でなかなか上達しない。そこで今年は(と言ってももう9月)キャスティングを磨こうと思っている。動画に撮って振り返ろうと思うのだ。

 

なかなか思うように行かないがあきらめずに粘り強く取り組みたい。

 

先回の反省

3点課題を持って取り組んだが、あれもこれもは難しい。1点に絞った方が良いのではないかと考えた。

 

とりあえずはグリップだ。サムオントップでいいと思うが人差し指を伸ばし気味にして大きくフワッと握るスタイルにしてみる。こうすると手首の開きが抑えられる(気がする)。これが出来なかった。

 

今日の課題

  • グリップに注意する
  • ゆっくり振る
  • コンパクトに振る

結局課題が3点になってしまった。まああくまでもグリップ主体ということで練習を行う。

人差し指を伸ばして大きく握ってみた。不自然な姿勢で写真を撮ったのでやや乱れている

今日の反省

  • グリップは出来ていたと思う
  • 力んでいる
  • クリーピングが見られる

グリップを映したいので逆方向から撮影しないといけない。次回から逆方向で撮影したい。グリップを意識できたので良かったと思う。

 

力みがあるのでキャスティングのリズムが速すぎる。もっとゆっくり振りたい。そして力みがあるので力の入れ方が均一で滑らかな加速ができていない。

 

さらに止めようとすることを意識しすぎているので、クリーピングを起こしてしまっている。

 

私の悪い癖としてリストの開きとクリーピングがある。何とかして矯正したい。

 

次回に向けて

力みが悪い方向へと向かわせている。そこで春先に意識していたリラックスをもう一度意識していきたい。

 

  • リラックスして練習する
  • クリーピングに気をつける
  • リストの開きにも注意する

最近の課題になっていたドリフトは次回は難しいと思う。雨が続くのでなかなか練習ができなくなるがパントマイミングは行いたい。