フライフィッシングと私

フライフィッシングを再開しました。初心に帰り一歩ずつ前に進みます。

今日の練習

キャス練22 08 22

youtu.be

今までを振り返って

フライフィッシングを始めて10年以上になる。その割にキャスティングが拙く思うような釣りが出来ない。そこで今年はキャスティングを磨くことにした。3月から本格的に取り組んでいる。フォルスキャストから始めてみたのだが、どうも上手くいかない。
そこでピックアップ&レイダウンから始めることにした。楽勝かと思ってたんだけど、これがなかなか難しい。リストが開くし加速も一定に出来ない。名手の動画を観て勉強の毎日だ。7月の頭までは順調だったが8月に入って暑さやら何やで少し足踏みをしている。
そろそろ暑さも落ち着く頃なので練習を再開しようと思う。

今日の課題

  • ゆっくり振る
  • コンパクトに振る
  • ゆったり握る

久しぶりの練習なので大丈夫かな?心配なのですが頑張りましょう。
ゆっくり振るというのは、徐々に加速するということ。一気に振るのは良くないから。とは言えやりがちなんだよね。
コンパクトに振るというのは、大振りしないということ。無駄な動きはやめましょう。力んでも飛びません。
最後のゆったり握るというのはグリップのこと。サムオントップで握るのだけれども、握りしめてしまうとリストが開き易くなる。そこで手のひらを斜めに使うようにしたい。
これらに注意して練習をすることにした。とりあえずリラックスだ。

練習を振り返って

  • ゆっくり振れてない
  • コンパクトに振れたかな?
  • ゆったり握れた

徐々に加速することが出来ていない。ゆっくり振れてないのだ。ピックアップの初めに一気に振り上げている。できていた時のリズムを取り戻したい。
コンパクトにも振れてない。大振りになってしまっている。その結果ループが整ってない。
最後のグリップについては、よく覚えてない。ただ人差し指の位置については意識できたと思ってる。
ということで今回の練習はあまり良いところがなかった。散々だと思う。今から秋にかけて天候不順が続くと思うので練習方法を考えなくてはと感じている。練習に対して飽きてきた感もある。モチベーションを何とか維持したい。

次回への課題

  • ゆっくり振る
  • コンパクトに振る
  • 動画を確認しながら練習する

基本的な方向は変わらない。ただ練習に夢中になってがむしゃらに振るということは避けたい。動画を見て課題を見つけながら練習したい。