フライフィッシングと私

フライフィッシングを再開しました。初心に帰り一歩ずつ前に進みます。

キャス練〜グリップを整える

youtu.be

今までの流れ

フライフィッシングを始めてもう何年にもなる。キャスティングが難しく、なかなか上手くなれない。キャスティングは習ったこともあるのだが、根本的には自己流の域を出ない。

そこで今年は一念発起してキャスティング練習に励むことにした。自分のキャスティングを動画に撮影し、自分の欠点を発見して修正するのだ。

はじめは大きな欠点を修正していて、練習も順調だった。しかし最近は袋小路に入り込んだようで、行き詰まっている。

諦めないで練習を続けたい。暑いけど頑張ろう。

今回の課題

  1. グリップに注意する
  2. ゆっくり振る
  3. しっかり止める

今回の課題は何と言ってもグリップだ。基本的にはサム・オン・トップで握りたい。その際人差し指から小指までしかフォームに気をつける。

人差し指から小指までを広く使う。目安としては親指と人差し指でロッドをつまむような感覚だ。手のひらを広く使いたい。

こうすることで余計なチカラが入りにくくなるし、ロッドを後方へ倒しすぎることも防ぐことができる。自覚する欠点としてロッドの倒しすぎが防げるならと、このグリップに取り組むことにする。

ゆっくり振るのは永遠のテーマだ。ナローループを作るためにはゆっくり振って、アークを小さくすることが大切に思う。

しっかり止めることによって、ループを力強くナローにする。前回課題にしてたドリフトについては今回は見送る。

今回の反省

グリップに注力したため、他の点はあまり注意が向かなかった。

  1. グリップには取り組めた
  2. コンパクトに振れない
  3. リストはもう少し閉じたい

グリップの感じはつかめてきた、いい感じだと思う。このまま続けていきたい。

コンパクトに振ることが、やや疎かになってしまったので注意したい。ピックアップした時の手の位置を覚えておいて、それ以上上げないようにしたい。

リストはまだ開き気味だ。スタートの位置でリストを閉じておきたい。ロッドのバットが腕に当たる位の位置で、ピックアップをスタートしたい。

次回に向けて

動画でフライラインが確認しづらいので何とか工夫をしたい。現状ではこれといってアイデアはない。動画映りの為にフライラインは何回か交換したので、もう交換したくない。場合によっては交換するが…

課題として

  1. グリップに注意する
  2. コンパクトに振る
  3. ゆっくり振る

結果として狭いループが出来ればいいと思う。

追加:動画編集アプリを変更したので早く慣れたい。しっかり作りたい!

#フライキャスティング#初心者#フライフィッシング