フライフィッシングと私

フライフィッシングを再開しました。初心に帰り一歩ずつ前に進みます。

フライフィッシング 今日の練習22/6/2

youtu.be

今までの流れ

フライフィッシングを始めて長い時間が経過した。もうベテランと呼ばれるキャリアだ。しかし自己流でこの釣りを行なって来たため、変なクセが着いてしまった。

そこで今シーズンは基礎であるキャスティングを練習し直すことにした。むやみやたらに振り回しているので、ロングキャストができない。

また正確なキャスティングができないので、ストリームの釣りで苦戦する。

基本のキャスティングであるピックアップ・レイダウンから修行をやり直しだ。目標はフルラインキャスティングだ。技術を身につけて目標を達成したい。

 

前回の反省

①ループの幅は細くなってきた

②ループの形はもう一歩

③ポーズがしっかり出来てない

 

ポーズが短くラインがターンオーバーする前にレイダウンしてしまっている。じっくり待ってからレイダウンを行いたい。

 

今日の課題

①コンパクトに振る

②ゆっくり振る

③ポーズは適正に

 

主なテーマはポーズをしっかり取ることなのだ。そこに気を取られてコンパクトに振ることと、ゆっくり振ることを忘れないようにしたい。

チェックポイントはループのカタチだ。タイトループを目指す。アッパーレグが真っ直ぐになるように。

ポーズからレイダウンを行うタイミングは、ループが真っ直ぐに伸びきった状態が良い。今まではループが伸びきる途中でレイダウンを行なってしまっている。ここを改善したい。

これでは効率が良くないので、ループを伸ばすようにしたい。

 

今日の反省

①ピックアップで腕が上がりすぎる

②乱暴に振り回している

③ループに勢いがない

 

ストップが曖昧なのでループに勢いが無い。勢いが無いために無理に振ってしまう。そのためピックアップで腕が上がりすぎる。このような流れかと思う。この悪循環を断つために課題を設定したのだが出来ていない。

そのため今日の課題にもう一度取り組まなくてはならないと思う。飛ばすことよりも滑らかにロッドを動かす事を優先したい。

 

次回の課題

①コンパクトに振る

②ゆっくり振る

③しっかり止める

 

これらの動作をリズム良く行えるようにする。身体がキャスティングのリズムを覚えるように練習する。また動画チェックを効率的に行う。練習の途中でこまめに動画チェックをして課題と実際との隔たりをかくにんしながら行う。

練習が少しマンネリ化してきたので、達成感を味わえるよう工夫したい。

フライフィッシング#初心者#フライキャスティング