フライフィッシングと私

フライフィッシングを再開しました。初心に帰り一歩ずつ前に進みます。

ダイエットに挫折しそう

f:id:jimmy_ribs:20220109091929j:plain

12月中旬にダイエットを決意

12月12日にダイエットを決意した日記を書いた。あれから1ヶ月経過した。体重はほとんど変わってない。毎日の記録を見てみるといい線言ってる時もあったのだが...

途中からまた増えてしまった。要因と反省と立て直しの為の対策を考えたい。

体重増加の要因

クリスマス頃にかけて順調に減少していた体重が、クリスマス以降に徐々に増加している。そしてお正月明けに更に増加している。運動習慣は変化なく続けているので、考えられるのは食生活だ。

  • イベントに伴う食生活の変化
  • イベント終了後も食生活が元に戻らない
  • あきらめの気持ち

このような事が考えられる。12月は家庭内のイベントやクリスマスでケーキを食べる機会が多かった。別にケースを否定するわけじゃないのだが、適量を食べるのではなくてお腹いっぱいたべてしまう事が良くないと思う。

クリスマスの食生活はケーキなのだが、ケーキを1切れ食べる分には何も問題はないと思う。いけないのはもう一口もう一口と食べ続けることかな。

ケーキ店での買い物にも問題がある。ケーキだけにしておけばいいものを、ちょっと寂しいぜ〜いってなってシュークリームやらお菓子やらを追加で購入してしまう。これがいけないんだと思う。

そして更にまずいのはイベント終了後も食生活が継続してしまうことだ。甘い物の摂りすぎや空腹感がないのに食べるという習慣。これらの事が続いている。これがダイエットにはマイナスに働く。

ダイエットの立て直し

食べ過ぎといっても毎日のカロリーオーバーはそれほど多くはない。ただそれが毎日のように続いている。これが問題なのだ。空腹感を感じないままの食事が続いている。以前は空腹感を感じていたので、食生活が悪い方へアップデートされてしまったのだろう。クリスマス以降お正月まで食べてばかりだったからね。

食生活の立て直しの為に以前の食事内容に戻そう。朝食は変わらないので、原因は他の食事だ。昼食に関しては麺類が多い。内科ではこれいけないんだと言われる。

私の感想としては、麺類ではもの寂しいので追加で何か手近にある物を食べてしまう。これがいけないんだと思う。またクリスマス以降飲み物もコーヒーからココアに変わってしまった。ここら辺もカロリー摂取の一因ではないかと思う。

夕食に関しては、食べられる分より多く出てくる事が多いように思う。残せば良さそうなものだが、私は
卑しいので無理して食べ過ぎてしまう。これも良くない。

対策

以上のことから手をつけるべきは昼食と間食だと思っている。昼食で足りない感覚を補うために食べ過ぎる、これを直そうと思う。食べ物と共に飲み物を飲んでゆっくり食事をしたい。

間食に関しては飲み物-ココア-だけなので、ココア断ちをしていきたい。コーヒーやお茶に置き換えれば大丈夫だと思う。

夕食の食べ過ぎはもう少し様子をみてから対策を考えたい。