フライフィッシングと私

フライフィッシングを再開しました。初心に帰り一歩ずつ前に進みます。

初詣に行ってきた

f:id:jimmy_ribs:20220103180859j:plain

毎年恒例の神社に初詣

三が日も最終日ということで初詣に行ってきた。今年から神社を変えようと思ってたんだが、妻の要望でいつもの神社に決定した。ここは歩いて行けなくもないのだが家族からの要望もあり車を出した。思った通り三が日の間は臨時駐車場が開設されており楽々駐車が出来た。

ここの神社の正規の駐車場は急な坂道を上がり、尚且つ坂の途中で右折するという私にとっては離れ業をしなくちゃならない。昨年はそれで閉口したので心配だった。三が日ならば多分入りやすい臨時駐車場を開設しているだろうと考え、行ってみたら大当たりだった。

長い石段を上がる

ここの神社は山の上にあるので、長い石段を上がって参拝することになる。段数は数えてない。写真は神聖な場所なので撮らない方が良いかと思い撮ってない。感覚では150段ぐらいかと思う。鳥居が3つあったのでそう考えた。根拠は薄いのだが...

長い石段を登りきり最初にあるのが昨年までの御札や破魔矢、絵馬などを納めるところがある。ここでお賽銭を納めて破魔矢と熊手を納めてきた。

続いて最後の鳥居をくぐり抜けて本殿に参拝する。お賽銭を納めて作法はうろ覚えのそれで何とかする。緊張して願い事をするのを忘れた。

本殿以外にも天神様や名前がメジャーではない(失礼!)小さな社があるのだが、今年は本殿のみにとどめた。昨年は沢山お参りして神社の係り?の人に話しかけられてしまい、HSPの私は閉口したので本年は簡素に済ませた。

おみくじを引いてみた

当たるも八卦当たらぬも八卦では無いのだが、お参りの楽しいイベントにおみくじがある。昔ながらの筒状の箱から棒を出すタイプでは無くて箱の中におみくじが入っていて、手探りで選び取る方式のものだ。100円を納めて引いてみた。私は吉、妻は大吉で娘は小吉だった。何が書かれているのか直ぐに忘れてしまうので、神聖な神社ではあるが写真を撮ってきた。

願望:二兎を追う者は一兎をも得ずみたい!
待人:来る。誰だろう?
失物:近い所にあり、出る
旅行:さわりなし。ん?
商売:吉、大利なし
学問:努力すれば良し。( ゚A ゚)ホウホウ
相場:動かず待てば利あり。ナルホド

もう一息
争事:自分勝手なことは凶
恋愛:思い通りにならぬ
転居:急ぐな
病気:思うより軽し
縁談:いろいろと心迷えば時を失う

ナルホドね

恒例の破魔矢と熊手

f:id:jimmy_ribs:20220103180944j:plain

f:id:jimmy_ribs:20220103181141j:plain

初詣では恒例になっている破魔矢と熊手を求めた。破魔矢は純粋に家内安全と健康を願って求めた。熊手は少々下世話になるが金運を願ってのこと。努力も無しに棚ぼたを狙っている。

神社ではその他御朱印や御札、御守りなども並んでいたが先の理由で破魔矢と熊手だけにしておいた。良い一年でありますように。